xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:-仕事・会社( 81 )

  今日はこの現場での最後の出社日となりました。

  2004年の春、今の会社に入ったばかりの時、ちょうどこの現場が人足りないで、私が入った。途中からプロジェクトに入って、仕様書を修正したり、レビューしたりして、GWの前予定通り納品したから、皆と一緒にこの現場から出て、他の現場に行った。翌年、新しい開発のきっかけでまたこの現場に戻った。今回は最初の調査、基本設計から、最後の保守までやっていたから、2年間過ぎ、たくさんの経験を身につけて、現場及びお客様のいい評判をもらって、とてもうれしいです。

  ・・・・・・

  後何時間、周りのメンバーたちに、お別れの挨拶をしなければならない。こんなことがとても苦手ですが、大変お世話になったので挨拶をしなければならない。皆が忙しいから、私の送別会は来週の金曜に行う予定です。3年前、前の会社を辞めた時とまったく同じで、私の送別会はいつも現場を出た後です。偶然かな(^^;
[PR]
by oukyoku | 2007-03-30 15:13 | -仕事・会社

帰りたい

  失敗だ!あんまり仕事がないのに、今はまだ帰れない。今日は主にリリースの準備として、テストをやっていた。実行が時間かかるから、実は待つ時が多かった。午後2時過ぎ、最後のテストをやろうと決めて、日付の条件を設定し、実行ボタンを押した。その後はずっと暇で、旅行の情報をネットで探していた。夕方、データの作成がやっと3時間半かかって終わって、データのコピーが始まった。しかし、今はもう2時間経ったけど、まだ終わってない。それが終わったら、全体の実行を開始して、私がもう帰るのですが、いったいどこまで進んでいたかもわからないし、いつ終わるかな、早く終わって!キャンセルしても時間かかるし、どうしよう?今日は水曜日だから、映画を見に行きたいけど、もうダメかな。
[PR]
by oukyoku | 2007-03-14 19:31 | -仕事・会社

プロジェクト終了

  2年前スタートしたプロジェクトは去年保守作業に入り、お客様の要望が多いから、なかなか終わりが見えないと思ったが、突然終わりになった。私は来月から新しいプロジェクトに入るそうです。来月と言ったけど、つまり明後日です。

  今までの開発用資料を整理し、納品の一部分としてCDに焼いてお客様に渡すそうで、リーダーに資料の整理を頼まれた。しかし、資料が多くて、いったいどの資料をお客様に渡すべきか、逆にどの資料をお客様に渡してはいけないか、私はよくわからない。リーダーの自身でもちゃんとまとめてないから、結局急いで打ち合わせに行かなきゃ行けないで、私は暇のまま、仕事はない。できれば、リーダーが自分でやるのが一番いいと思うけど、私はやるとしても、時々「このファイル要りますか?」、「これは要らないですね。」って聞かないと、進めないです。

  新しいプロジェクトについては、まだ説明してくれてないから、どんな開発か、どの言語使うか、まったくわからない。今の開発メンバーじゃないから、どの人たちと出会うかってちょっと緊張。仕事は、どんなプロジェクトにかかわらず、私はコーディングでしょう。5年間の仕事はずっとコーディングだった。もう飽きた!どうしよう?私。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-27 14:57 | -仕事・会社

久しぶりに仕事のお話

  最近、職場で寂しいなあって感じている。隣のリーダーは先週からよく部長に呼ばれ、打ち合わせをしに行く。どんなことか、知りたいけど、聞きづらそうだから聞いてなかった。今週はどんどん明らめになってきて、リーダーはほかのプロジェクト開発に参加させられたんだ。今のプロジェクトは保守ですけど、全然暇はないのに。リーダーはすごく忙しそうです。

  しかし、私はなんだか最近またやる気がなくなった。そんなに忙しくないのに、疲れていると感じていて、仕事のスピードを落としている。今のプロジェクトに飽きたのかもしれない。もう2年間やっていて、ほかのメンバーたちは去年からどんどんほかの仕事をやりに行って、残っているのは私とリーダーの二人です。今リーダーもほかの仕事を。私はいったいいつまでですか?今の保守作業は全然終わりが見えない。お客様の新たな要望、既存のバグ、突然出た障害、、もう頭が痛くて、、休みたい。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-06 23:02 | -仕事・会社

オフィス引越し

  また引越し用の段ボールを配ってくれた。オフィスがこの土曜日、現在の8階から7階に移動する。
  
  ビルにエレベータが4つある。2つは7階まで行ける。奥の2つは7階から12階まで行ける。私は8階だから、今までずっと奥のエレベータしか乗ってなかったが、来週から4つのエレベータが自由に乗れるのだ。
[PR]
by oukyoku | 2006-12-07 23:32 | -仕事・会社

久しぶりに残業した

  去年の今頃、残業がだんだん減っていって、ようやく残業のない日、定時退社できる日がやってきた。しかし、今年はちょうど逆で、忙しくなってきた。明日、リーダーがお客様の会社へ訪問するため、質問のまとめや説明用資料の作成など、やらなければならないことが多くて、帰るまでも終わってないけど、23時だったので帰らなきゃ!

  今日残ってる仕事は明日の午前中に終わらなければならないので、明日の午前は忙しくなりそうです。午後、リーダーがお客様のところに行ったら、私はちょっと楽になれるカモ、へへ。
[PR]
by oukyoku | 2006-11-17 00:26 | -仕事・会社
今日の仕事で大変助かった!河端善博 ログ・照合順序の指定より。

SQL Server の 照合順序のオプションのまとめ:
CI
大文字、小文字を区別しない。全角アルファベットの大文字、小文字も区別しない
例: 「A」 と 「a」 を同一視する

CS
大文字、小文字を区別する。全角アルファベットの大文字、小文字も区別する
例: 「A」 と 「a」 を区別する

AI
アクセント、濁音、破裂音を区別しない。
半角カナの濁音、破裂音も区別しない
例: 「ハ」、「バ」、「パ」を区別しない

AS
アクセント、濁音、破裂音を区別する。
例: 「ハ」、「バ」、「パ」を区別する

KS
ひらがなとカタカナを区別する。半角でも区別する
KS に対して、KI という指定はない
例: 「は」と「ハ」を区別する

WS
文字幅を区別する。つまり全角、半角を区別する。
WS に対して、WI という指定はない
例: 「a」と「a」を区別する

BIN
バイナリで比較する。つまりすべて区別する。
指定書式
書式: Japanese_BIN
書式: Japanese_(CI | CS)_(AI | AS)[(_KS | _WS | _KS_WS)]
例: Japanese_BIN
例: Japanese_CI_AS_KS
[PR]
by oukyoku | 2006-11-08 16:49 | -仕事・会社

歓迎会を開かれた

  現場の同僚と飲みに行ったのはお久しぶりだった!最新中途採用で入社した方がいたため、今日の定時後歓迎会を開かれた。小さなお店ですが、お刺身、土鍋のおかゆがとてもおいしかった。

  向こうの隣は、面白い人だって聞いたけど、違うプロジェクトだから、普段は話しはなかった。今日はじめてあの方の話を聞いて、初めて話をした。確かに話の面白い方です。しかも、お喋り家!早口だし!話に興味があって、一緒に話したいけど、あの方の話がとっても速くて、頑張っても聞き取れないのが多かったので、疲れた、ふぅ。。

  残念ながら、今日の飲み会は全員じゃなかった。一人は忙しくてずっと会社で仕事をしていた。とてもやさしい方です。今日は少し仕事の手伝いをやったから、ガムとお菓子をたくさん買ってくれた(^^)

  
[PR]
by oukyoku | 2006-10-20 23:59 | -仕事・会社

午後!眠くて、、、

  昨日体がだるくて、お弁当を作ってなかった。今朝急いでなす炒めを作ったけど、お弁当ケースに入れる時間がなかったから、冷蔵庫に入れてから駅へ。とりあえず、電車に間に合ってよかった!

  今日の作業は先週の続きだから、ゆっくりしようと思ったが、予期以外の障害が起こったから、リーダーと一緒に検討して対応をやっていた。今まで障害があった時、お客様に連絡と報告のメールはリーダーが書くんですが、今日私が書くことになった。仕事中、リーダーやほかのメンバーにメールを送るのはよくあるが、お客様にメールを送るのは初めてです。挨拶はどう書くか、敬語はどの程度で使うか、本文に何を書くべきか、いろいろ困っていた。もちろん書いたメールはリーダーの確認をもらってから、お客様に送るんですけど、やっぱりとても緊張した。リーダーが「日本語上手よ」って私に言っても、それは世間話だとわかっているから、かなしい。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-09-25 16:17 | -仕事・会社

早出晩归(帰)

  昨日の朝、リリースのため、8時会社に着いた。地下鉄を出た時、雨が強くて、ズボンでも靴でも濡れちゃった。

  実は8時前会社に着いて、リリースの準備をするってリーダーと約束したの。しかし、かけた目覚まし時計は3回とも聞こえなかったので、乗る予定の電車に間に合えなかった。結局、約束は守れなかったんで、8時ちょっと過ぎやっと会社に着いた。リリースに間に合って、順調に終わったけど、やはり遅刻のことはリーダーに怒られた。遅刻したのは私が悪かったけど、でも全然自分でコントロールできなくて、疲れて朝起きられなかったの。遅れたのを気づいてから、もう間に合うように頑張ってたけど、雨に濡れたし、でも結局怒られた。つらい朝だった。

  定時後、早く帰りたいけど、先輩が来週北京に帰るので、送別会を開かれた。現場の同僚たちと飲みに行ったのはお久しぶりだった。ビール、串焼き、料理もおいしかったし、話も楽しかった。店を出て、二次会はなんと屋台でやった。ラーメンや、おでんの屋台はあちこちでよく見えるけど、昨日は初めて屋台に来たんだ。思わず人気なおでんの屋台だった。全然私たちの座る場所はないから、小さいテーブルに囲んで、立ったまま大根、たまご、サワーを注文して、話しながら食べた。このとき、雨がますます強く降ってきたんだ。雨の中、傘をさして、おでんを食べていたのは生まれはじめての経験だった。家に帰ったのは、零時だった。長い金曜日だったね。
[PR]
by oukyoku | 2006-08-26 12:12 | -仕事・会社