xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:-仕事・会社( 81 )

パソコンの性能は悪すぎ

  先週金曜日の夜、北京側で違うプロジェクトですが、ウイルスは発見したそうで、日本側は感染されないために、北京側とつながっている全てのパソコンはネットからはずされた。
  今朝、会社に行ったら、自分のパソコンをウイルスチェックして、問題なかったら、ネットとつなげて仕事をするという指示を受けて、指定されたソフトでウイルスチェックをスタートしたが、2時間後、チェック完了したのはただ9%、このままで午後も仕事できないと思って、リーダーに報告をした。一応、お昼休みに入ったから、また午後様子を見ようっと、リーダーが指示してくれた。

  午後、ウイルススキャンの様子はあんまり変わってないから、またリーダーに報告をした。
「スキャンスピードは、1秒9個って遅いですか?」と、スキャン画面に表示されてるスキャンスピードを見ながらリーダーに聞いた。
「遅いよ!俺のパソコンは1秒300個だった。」とリーダーが答えてくれた。
「えっ!」と、ビックリして、「私のパソコンの性能は悪いんだ」と思って、やっとスキャン遅い理由がわかった。ずっとファイルが多いせいだと思ったのに。
「ひと桁でひどいね」とリーダーが言いながら、ノートパソコンを貸してくれた。

  夕方7時頃、ようやくスキャンが終わって、ウイルスは検出されなかった。
「ウイルススキャンが終わりました。問題がなかったです。」とリーダーに報告をして、ノートパソコンを返した。
「予想より速かったんじゃないですか?夜までかかると思った。」とリーダーが完了の報告を聞いて、喜んだ。
「そうですね。最後は、スキャンスピードが1秒16個に上がりました。」と返事した後、リーダーは苦笑した。

  こんな性能のパソコンを使って、お客様に開発をやっている私です。
[PR]
by oukyoku | 2011-09-20 23:59 | -仕事・会社

転職後の初夏休み

  8月に入ると夏休みをとる人が多くなった。海外旅行のために一週間の休みを取りたいと思ったけど、旅行先の国の観光ビザもとらなければならなくて、取れる自信はないから、先に休みをとるか、先にビザをとってみるか、先月悩んでいたけど、結局ビザ申請を先行にして、無事取ったんだ。

  休みのことを先週上司に言った。たぶん問題ないと言われたけど、今日は休みの調整できる?と聞かれた。理由は、ちょうど同じチームの同僚も同じ週の休みを取る予定だった。実は、全ての人の休みは公用のファイルで管理されていて、同僚も同じ週で休みを取ることをずっと前から知っていた。しかし、参加したいツアーはやはりあの週の出発は私にとって一番よかった。調整と言ったら、ツアーをキャンセルすること。キャンセル料金は取られるから、もう調整できなくて「すみません」としか言えなかった。同僚は先に休みの予定を入れたのに、、本当に同僚にすまないと思ってる。特別のお土産を同僚にあげるかなと思って、うんんん。。。最近、何をやっても失敗いっぱいで、いったいどうしたんだ私。夏休みを取れたけど、全然うれしくない。
[PR]
by oukyoku | 2011-08-08 21:26 | -仕事・会社

初めて本社で電話対応

北京出張のため、今日のオフィスにプロパー社員は私が一人しかいなかった。電話が鳴ると、いつもプロパー社員が出るから、先日からずっと皆がいない時、電話がきたらどうしようと、悩んでいた。電話で話すことはとても苦手です。

電話来ないで、来ないで、って思ってて、午前中落ち着いて仕事をすることができなかった。午後3時前後、電話がどんどん来て、忙しかった。幸い、電話の向こうは知ってる人ばかりで、わからない話題もなかったから、だんだん緊張感はなくなって、プロパー社員として電話をとることはそんなに難しくないんだと思った。会社名を言い間違わないように、毎回「〇〇です」って声を出さないで読んでから、受話器をとる。

明日も一人だから、電話対応に頑張りま~す。
[PR]
by oukyoku | 2011-07-08 00:19 | -仕事・会社
今年は、不況のため、半年ほど、仕事のない状態だった。7月に、偶然ネットワークビジネスをやってる人と出会い、いろいろ話しを聞いたら、私に合うと思って、やってみろうと決意した。1ヵ月間の研修をしてから、実際にやってみた。実績はまだ出してないけど、先輩たちがすごくいい評判をくれた。ネットワークビジネスは、よく誤解を招かれるので、最初の展開は難しい。よく周りの人に「やめたほうがいいよ」と言われる。でも、私は、私の考えがあるから、やっぱりやってみたいと思う。先週、電話で母と話しをしたら、母の支持をもらった。家族の支持は、何よりもうれしく、自信があった。

ネットワークビジネスをやってる関係で、最近、たくさんの人と出会ったから、携帯の連絡帳にグーと人が増えた011.gif 仕事の一部分は、実際に営業みたいから、名刺は以前より必要になってきた。ちょうど、新しい名刺を作ろうと思った時、先週、急にプロジェクト開発の面接連絡がきて、今週の月曜日から、品川の現場に入って、IT仕事が再開した。ネットワークビジネスは、これから、副業として続けると思うけど、ITの仕事はいつも忙しいので、副業はどうやって、続けられるか?ちょっと困ってる。アイデアを考えなくちゃ!013.gif
[PR]
by oukyoku | 2009-09-02 17:57 | -仕事・会社

お久しぶり

一週間の終わりに、前の会社の同僚と飲みに行った。同僚の後輩が持っている焼き鳥の店でおいしい焼き鳥を食べながら、もちろんお酒も飲みながら、話をしてた。同僚が、久しぶりに会って、あなたは元気でよかったっと言った。066.gif
d0005621_0224881.jpg

食事の後、カラオケに行きたかったが、駅の周りになんとカラオケ屋はなかった。駅内で少しコーヒーを飲んだら、店員さんにそろそろ営業終了ですって言われて、しようがなく皆はそれぞれの方向に向かって帰っちゃった。私は小さな花束をもらったから、うれしかった036.gif
[PR]
by oukyoku | 2009-05-30 00:35 | -仕事・会社

つぶやく

本社でもう1週間になって、早く次の仕事を決めて現場に行きたいけど、昨日次の仕事について説明をしてくれたけど、望みの仕事ではないです。去年ずっと設計メンバーで、BSEとしてもプロジェクトで活躍したから、プロジェクトが終了ということを聞いた時、残念の気持ちが胸にいっぱいだった。でも、しようがない。経費がないから、今月いっぱいで現場を離れるはずなのに、先週はもう現場での最後だと告げられた。

次の仕事は詳細設計から単体テストまで、本社でやると聞いた。技術は全然強くない私は、コーディングに関しては、もっと勉強したいとか、強くなりたいとか、全然思ってない。ただ、もっと日本語を磨きたいから、日本人と一緒に仕事をするのはいつもの第一希望です。しかし、本社は中国人ばかりで、この1週間会社であんまり日本語は耳に入ってなかった。もう若くとはいえないから、コーディングよりも、もっと管理などのほうへ自分の経験を伸ばしたい。最近本社で暇になっちゃって、仕事の悩みがまた浮かんできた。こんな時は、よく思ったのは、やっぱり転職です。今の会社はずっと前から気に入らなかった。現場はまだいいから、契約を続けているけど、小さい会社はやっぱり弱いんだ。お客様からもらえるのはこんな仕事ばかりだった。新人だったら、文句はないけど、もう6年の経験を持っている私はこんな仕事をやりたくない。やっぱり大きな会社を探さなければならないかな。。

会社は最近よくSE教育などを行うけど、実際な仕事はないから、本当に意味があるかなといつも疑っている。だから、私は参加したことはない。実際な仕事があれば、隣で見るだけでも、成功したところ、失敗したところ、いろいろ考えさせるんだ。そして勉強になり、経験になり、会社のこんな無意味の教育より随分いいことだと思っている。じゃあ、転職した元同僚に聞いてみようか。
[PR]
by oukyoku | 2008-06-27 16:26 | -仕事・会社

上海から帰ってきた

上海での2、3日間は忙しかった。毎日会議室で設計と開発のやり方についての説明と検討をやっていた。

7/5(木)
08:50 成田空港でCA158に乗って、上海の浦東空港へ出発。
機内食はあんまりおいしくなかった。
d0005621_2311856.jpg

3時間を経って、上海時間の午前11時頃着陸。気温は知らないけど、とにかく蒸し暑かった。
d0005621_2313242.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-07-07 22:57 | -仕事・会社

上海出張

香港から帰ってきたばかりですけど、今日は上海へ出張しにきた。

今朝7時15分海浜幕張から空港行きのバスに乗って、8時前成田空港に到着し、8時50分飛行機が離陸した。席は窓側じゃなかったし、曇りだったし、景色は何も見えなかった。カメラを用意したのに。

早起きしたから、ご飯の後、眠くて少し寝たら、中国時間の午前10時半頃、上海の浦東空港に着陸した。空港を出て、どうやってホテルに行けるか、全然わからなくて、やっぱりタクシーにしようか。タクシーで50分ぐらい上海市内の浦東南路にあるホテルに着いて、チェックインして、部屋に入ったら、びっくりした!!

部屋の中、階段があって、1階はソファー、机とテレビのほか、台所がついてる。ベッドとバスルームは2階にある。なんと、贅沢ですね。初めてこんな部屋に泊まって、とてもうれしかった。こんな贅沢の部屋は1泊500人民元で、8500日本円相当です。

上海も梅雨に入っているらしい。今日は雨が降ってなかったけど、曇りで、すごく蒸し暑かった。10年ぶり上海にきたから、観光したい。しかし、スケジュールは厳しくて、観光の時間はないかな。。。明日頑張れば、明後日の午前は少し遊べるかな、、明後日の午後は日本に戻る。
[PR]
by oukyoku | 2007-07-05 23:27 | -仕事・会社

久しぶりの仕事の話

  このブログはもう1ヶ月更新してないんだっけ?(^^; 本当にゴメンナサイ m(_ _)m

  新しいプロジェクトに入って、1ヶ月間を経った。今回の開発は国際貿易関係なので、私にとってまったく新しい「世界」です。言葉でも、業務でも、わからないことはたくさんあって、入ったばかりの時、緊張でとても不安だった。

  今回の開発は基本設計からだから、お客様の会社で常駐して、仕事をしている。週一回だけ社内進捗のため、派遣先の会社に戻る。通勤はちょっと遠いけど、慣れた感じ。オフシェアの開発だから、製造は上海でやるのを決められて、これから私は上海へ出張するチャンスは与えられるかもしれない(^^)

  ところで、お客様の会社の女性トイレで意外にトニートニー・チョッパーを発見!(^o^) さすが人気のキャラクターですね。
d0005621_2349475.jpg

[PR]
by oukyoku | 2007-06-26 23:49 | -仕事・会社

私の送別会

  今夜、私の送別会は六本木にある北京ダックの専門店で開かれた。現場の皆さんと一緒に飲みに行ったのがお久しぶりだった。人気のお店だから、中は賑やかで、話はちょっと聞き取れにくかったけど、飲んで、喋って、楽しかったです。ここの料理は中国の本番の味に近いから、とてもおいしかった。量も結構多いから、皆が大満足で店を出た。

  送別会で、プレゼントをたくさんくれた。花束、OnePieceのグッズ、友情の赤ペン(リーダーの物)。プレゼントは何かほしいって聞かれた時、半分冗談で「最近OnePieceにはまっているから、OnePieceのグッズがほしい」と答えた。本当にほしいから、先週上野のおもちゃビルに探しに行ったけど、なかった。なかなか手に入りにくい物だなぁと思った。今日は大きなショッピング袋をくれて、袋からOnePieceのグッズを次々と持ち出した時とてもうれしかったです。皆さんに大変感謝しています!一方、お忙しいところ、私のプレゼントを買うため、水道橋と秋葉原に行ったそうで、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
  
d0005621_0344819.jpg


  送別会に来られなかった女性の方もプレゼントを買ってくれた。「カエルのこころ ポストカード」というポストカードの本です。初めてこんなものを見た。カエルたちは可愛かった。
d0005621_1125635.jpg



  
[PR]
by oukyoku | 2007-04-06 23:26 | -仕事・会社