xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:+その他いろいろ( 82 )

无极

d0005621_22591291.jpg  昨日の「SMAP×SMAP」でチャン・ドンゴンが来店した。さすが韓国で人気の俳優ですね、かっこいい!!背も高いし、モデルだったそうです。今回は映画「Promise」を宣伝するために、香取シェフもわざわざ「红花盔甲」を着てて、面白かった。d0005621_23245845.jpg気になっているのは、映画の中で、韓国の俳優さん―チャン・ドンゴンでも、日本の俳優さん―真田広之でも、台詞は全部中国語だった。すごく頑張ったねという感じで、偉いね。そういえば、映画「神話」の中で、韓国の女優さんのキムも中国語で台詞を言っていた。中国語はアジアの映画界で活躍しているようですね、うれしい!

  先週テレビのある番組で、中国と韓国は日本のドラマ「101回目のプロポーズ」をリメークしたことを知っていた。有名な台詞は中国語での言い方を番組のゲストたちは一緒に言い試した(^^; 「我不可能会死的,因为我喜欢你,所以我不会死的。」
[PR]
by oukyoku | 2006-02-07 22:50 | +その他いろいろ

「春节联欢晚会」

d0005621_12142331.jpg

  今年の「春节联欢晚会」をようやくダウンロードした。見ようと思っている。

  「春节联欢晚会」とは、日本の「紅白」と同じように、年1回しか放送されなく、毎年皆に期待されている番組だ。歌手や芸能人たちは、この番組に登場できるのは光栄だと思っているそうだ。一方、日本の「紅白」と違うのは、歌だけじゃなくて、踊りや、漫才、マジック、京劇、雑技などもある。パンダか、サルの動物たちも登場したことがある。

  「春节联欢晚会」の初放送は1983年だ。それからの毎年、旧暦の大晦日の夜8時から、中央テレビが全国に4時間以上に生放送している。中国の人々は「年夜飯」を食べながら、番組を楽しんでいて、それから、新しい一年を迎えてくる。

  日本にいる私は、旧暦のお正月にいつも帰れないけど、パソコンはネットにつながっているから、ダウンロードして見れる。さらに、今年はネットでもスムーズに「春节联欢晚会」を見たと、先輩たちから聞いたんだ。一週間遅れたけど、今年の「春节联欢晚会」を楽しもう!
[PR]
by oukyoku | 2006-02-04 12:14 | +その他いろいろ

O-ZONE

  去年の「music station special」で初めて知っていたんだ。しかし、「恋のマイアヒ」はずっと前に、いろんな番組で聞いたことがある。外国語の歌詞は全然わからないけど、1回聞いたら忘れない曲です。
  3人のグループは「music station special」のスタジオに2人しか来れなかったけど、舞台も魅力は全然減ってなかった。ちょっと意外なのは、歌詞は英語じゃなくて、ルーマニア語だそうです。いい歌だから、カラオケで歌えるといいなぁと思ったのに、ルーマニア語だから無理だね。

マーイーアーヒ~、
マーイーアーフ~、
マーイーアーホ~、
マーイーアーハッハ

マーイーアーヒ~、
マーイーアーフ~、
マーイーアーホ~、
マーイーアーハッハ


・公式サイト→http://maiahi.com/index.html

歌詞、試聴サイト
[PR]
by oukyoku | 2006-01-31 15:24 | +その他いろいろ

最近見た映画

d0005621_1541423.jpg  やっと中国語の字幕が付いているバージョンの「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」も入手して、先週見たんだ。いろんな魔法を使ったのはおもしろかった。現実の中にも、こんな魔法の学校があったらいいなぁ~と思った。

d0005621_1542923.jpg  ジム・キャリーはずっと好きだ。見た「ディック&ジェーン 復讐は最高!」は時々字幕がなかったので、台詞はほとんど聞き取れなかった。でもジムの映画がおもしろくて、英語の台詞をわからなくても、諦めなくENDまで見続けていた。笑わせると共に、社会の問題を考える余裕がある映画です。やっぱり字幕が付いているバージョンを見たい!!あるいは、英語の勉強を頑張ろう!!

d0005621_155052.jpg  「レジェンド・オブ・ゾロ」は去年の年末にマフラーを編みながら、見たんだ。ゾロは子供頃のヒーローだった。あの頃、テレビでゾロのアニメを放送されて、私たちはゾロのように街の壁に大きな「Z」を書いて、まるで自分がゾロのようだった。楽しい記憶だな!

d0005621_15155260.jpg  「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」は2003年の映画だったが、あの時はまだ新宿の近くに住んでいて、通勤で新宿駅で乗り換えの時、大きなポスターが地下通りの両辺に貼っているのを覚えている。とても綺麗だった。男の主役はまだ名前を知らないですけど、格好良くて、最近のゲームにも出ている。この映画はもう1回見たい。

  香港の映画も2,3部を見たけど、まあまあだった。これからですね、日本の映画―「THE 有頂天ホテル」を見たい。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-27 15:02 | +その他いろいろ

B'zの歌

  B'zの声が高く、鋭く、歌詞の流れが速い。だから、聞くだけで何を歌っているのかをわからない。GLAYの歌を聞くのと同じ感じ。絶対無理だから、B'zの歌を覚えると思ってなかった。しかし、今日の一日はほとんどB'zの歌を聞いていた。去年の年末にMusic Station Super Liveの番組で歌った「いつかのメリークリスマス」と「Ocean」だ。一回聞いたら好きになっちゃって、何回もくり返して聞いていたら「覚えよう!」と決めた。本当にいい歌だ!あまり速くないし、歌えると思う。

  去年テレビが壊れたから、多くのいい歌を知らなかった。幸い、年末年始にスペシャル番組やいろんなランキングの番組があった。好きな歌を全部メモして、覚えている。今度のいつか、カラオケに行く時、歌うのを楽しみにしている。ちなみに、カラオケで中国語の歌をばかり歌った先輩も先週図書館でKiroroとAskaのCDを借りた。先輩も日本語の歌を歌おうと思っているようだ(^^)
[PR]
by oukyoku | 2006-01-22 22:37 | +その他いろいろ

「我和僵尸有个约会」

d0005621_21181259.jpg
  数年前、「僵尸」の映画が流行っていて、私はハマってないけど、たくさん見たんだ。しかし、恐怖のイメージ以外は何も頭に残ってなかった。最近、友達のおすすめで「僵尸」のドラマを見ている。今まで見た「僵尸」の映画と違って、このドラマの中で、「僵尸」は人間の感情や愛情を持っていて、感動されるドラマだ。「我和僵尸有个约会」は放送して、評価がよかったから、「我和僵尸有个约会Ⅱ」、「我和僵尸有个约会Ⅲ」も出た。一番いいのはもちろんPARTⅠ。

★PARTⅡ、Ⅲ
[PR]
by oukyoku | 2005-11-24 21:18 | +その他いろいろ

「wonderful life」

d0005621_15584524.jpg
  去年のドラマですけど、昨日編み物をしながら見始めたのだ。思ったよりおもしろくて、第1話を見終わったら、すぐ第2話を見続けたくて、昨日5話まで見たのだ。

  ドラマの出演者は反町隆史、長谷川京子、八嶋智人、堀内健、田口浩正、大島さと子、芳本美代子、市川由衣、濱田マリ、西村雅彦

  反町隆史はわがまま、態度悪い野球選手を演じて、GTOの先生となんとなく似ていると感じた。
  八嶋智人は野球選手の代理人を演じて、笑わせるシーンが多く、可愛い人物です。
  長谷川京子はもちろん生活でも、家族でも、自分の夢でもいろいろ頑張っている優しいお姉ちゃんを演じた。
  堀内健は長谷川京子のことを好きな学校主任を演じて、笑わせるもう1人です。
  他の出演者はまだどんな顔の人かわからない。。。。(^^;

  
[PR]
by oukyoku | 2005-11-04 16:00 | +その他いろいろ

編み物を楽しんでいる

  先週から家のネットワークは不安定になってしまって、まだ原因はわからない。そのせいで、HPが開けなかったり、MSNがよく落ちたりして、本当に困っている。
  
  しかし、ネットがなくても楽しい時間を過ごす方法を見つけたんで、編み物をその時からはじめた。母は以前セーターを作る会社で勤めていたから、いろいろできる。私はよく母のそばにいて見ていたけど、触ったことはなかった。だから、今回はまったくの初心者なので、入門のような本をはず用意しなきゃと思って、結局100円ショップで簡単な説明が載せた本を見つけて買ったんだ。もちろん棒針と毛糸も...(^^;

  この2,3日は時間があれば、きっと勉強しながら編んでいる。昨日の夜、初めての完成品が誕生した。真っ白なマフラーだ。初心者におすすめの編み方で編んだマフラーは、ちょっと気に入らないけど、せっかくに自分で作ったマフラーだから、大切にしようと思っている。11月に入って、そろそろ父の誕生日だ。父に手作りのマフラーを送るかなと思っているけど、間に合うかな、、、実は、誕生日に間に合うかより、色などの選びはもっと悩んでいる。私はこんなことが下手だから。。。悩んでいる
[PR]
by oukyoku | 2005-11-01 13:06 | +その他いろいろ

「あらしのよるに」

d0005621_13581677.gif
  山手線の電車の中吊りで見たんだ、とても可愛いヤギ、オオカミがあった「あらしのよるに」というアニメの宣伝ポスターです。
  ネットで調べたら、原作はとても人気があるそうです。全然知らなかったな~公式サイトでアニメの内容を読んでみた。おもしろそうから、見たくなるのだ。12月のロードショーだから、もうちょっと待っている。

  昨日初めて「あらしのよるに」のポスターを見た時、頭の中で「披着狼皮的羊」がすぐ浮かんできた。その後、アニメの内容を簡単に読んだら、なんか今回は「三岔口」と似ているなって思っていた。
[PR]
by oukyoku | 2005-10-28 13:55 | +その他いろいろ

[唐伯虎点秋香]

d0005621_21482644.jpg
  大学時代のある夜、クラスメートと一緒に映画館で見た映画だった。すごく面白くて死ぬほど笑っていた。あの時の周星驰の映画は今の「少林サッカー」や、「カンフー」などより、10倍以上面白くて好きだった。
  普通はペットとか、可愛い動物に人間のように名前をつけるけど、「唐伯虎点秋香」では、周星驰が人々に嫌われているゴキブリを「小強」って呼んでいた。それから私たちもよく「家に”小強”がいた」とか言っている(^^)

←韓国で上映する時のポスターかな、中国語のタイトル以外は韓国語だらけだ。全然読めない(^^;

  この映画の女主役は世界でも有名な巩俐だった。映画で重要な女―「秋香」の役を演じていた。しかし、全然「秋香」のイメージと違って、映画の大失敗の所だとずっと思っている。巩俐じゃないと、この映画をコレクション品にしたいなぁ。。。

  
[PR]
by oukyoku | 2005-10-18 21:56 | +その他いろいろ