xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:+その他いろいろ( 82 )

夏の思い出、風鈴~

  ブログの更新をすごくサボっていた。もちろん言い訳があるんだ(^^;仕事忙しいとか、体の調子は良くないとか、社員旅行のためにいろいろ準備をしていたとか、、、でもこれらは全部言い訳、言い訳であることをわかってます。
d0005621_022231.jpg

  じゃあ、話を戻すと、今回はお久しぶりにスキン編集をやっていた。もっときれいに、もっと自分なりのスキンを作って見せたいけど、スキン編集用のコーディング言語は普段あまり使わないので、私にとってはちょっと難しいと感じていた。毎日コーディングをやっている私、恥ずかしい。。。結局エキサイトのスキンを使って、気に入りの写真をトップ写真に載せただけで「保存」→「適用」。

  この風鈴は6月両親と一緒に靖国神社に行った時撮った写真です。ちょうど初夏で、こういう夏だと思われるものの展示があった。展示品は多くないけど、この風鈴は一番気に入りだった。風が吹いてきた時、「リン、リン、リン」の音がするんで、涼しい気分になってきた。撮ったビデオも載せたくて、何回もやってみたけど、ダメだった。エキサイトは早めにビデオでも載せられるようにしてほしいね。
[PR]
by oukyoku | 2006-09-12 13:09 | +その他いろいろ
  両親がいる間、映画やドラマや、何も見てなかった。

  この三連休で、映画を二本見た。

  一つは、中国の映画-「疯狂的石头」。笑い映画です。結構笑った(^^)
d0005621_2159938.jpg

  もう一つは、「スーパーマン リターンズ」。スーパーマンの映画を初めて見たのは子供頃だった。でも印象深くて、今でも少し映画のシーンを覚えている。その後、テレビでスーパーマンのドラマが放送されていたら、きっと見る。
d0005621_2222011.jpg

  今回の「リターンズ」は相変わらず、女主人公との恋、敵との戦い、緑の石はポイントですが、ちょっとビックリさせたのは、スーパーマンと女主人公の間に息子がいた。敵との戦い後は、意識失って救急車で病院の手術室に運ばれた。今回の映画の中で、スーパーマンはヒーローのイメージを続け、人間としての感情でも見せてくれたし、とても良かったと思う。
d0005621_2271380.jpg

  スーパーマンを演じたのはある新人だそうです。外見はスーパーマン役に似てるから、監督に選ばれた。新人として、ラッキーのことですね。顔でも、体でも、確かに以前のスーパーマンと違いは無さそうです。これから、多くの映画に出演させるかな、、、期待する。
  
「スーパーマン リターンズ」の公式サイト
[PR]
by oukyoku | 2006-07-18 12:10 | +その他いろいろ

マッピ

  可愛いねずみと猫のゲーム―マッピ(Mappy)をやった。面白くて、あんまり難しくないから、大好きです。ねずみと猫のマッピは元のバージョンですが、マリオのバージョンもあった。やり方はまったく同じで、人物はねずみからマリオに変わっただけ。もちろん猫も変わった。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-05-20 19:00 | +その他いろいろ

「Shall we ダンス?」

d0005621_23112762.jpg  「Shall we ダンス?」を見ている。正直に言うと、私はダンスが好きだ。いつもダンスのできる人を見て、うらやましいと思っている。
  高校生の時、母はひどい病気になって、家族は母のことをすごく心配していた。あるきっかけで、母は公園で社交ダンスを勉強し始めて、そして母はどんどんよくなってきた。ダンスのために、ワンピースも着てて、化粧もしっかりやってて、毎日楽しそうに見えた。まだ薬を飲んでいるけど、ダンスにはまって、病気や年のことを忘れてしまったようだった。しばらく、父も社交ダンスを勉強し始めた。父はとてもおとなしい人だから、ダンスするなんて全然思ってなかった。でもよかった!とてもよかった!父と母は一緒にダンスしていた。
  両親の影響で、もちろん私も少し踊れるようになった(^^;踊った時は本当に気持ちがよかった。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-24 22:32 | +その他いろいろ
d0005621_22253993.jpg
  日曜洋画劇場を見ている。今日放送されているのは1999年アメリカの映画だ。この映画はもう3回ぐらい見たけど、今日また見ている。大好きな映画タイプだ。エジプト、ミイラ、そして古代の呪い。映画を見れば見るほど、もっと、もっとエジプトの旅行に行きたくなるんだ。 
[PR]
by oukyoku | 2006-02-26 22:25 | +その他いろいろ

卒業の歌といえば、

  特にないと思う。私が卒業した時、何も歌ってなかった。しかし、台湾の人気グループ「小虎隊」が解散した時、「再見」というCDを出して、その中に「骊歌」という歌がとてもいい、友達とお別れの時の歌として。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-25 21:56 | +その他いろいろ

尾崎豊 ― I Love You

d0005621_13531440.jpg  昨日図書館へ行って、CDを借りた。図書館のCDはほとんど古い。最新のCDはあっても数が少なく、予約の人が多く、1ヶ月を待っていても手に届けない。尾崎豊の「I Love You」を聞いてから、CDを予約した。3週間の後ようやく図書館のメールが届いて、CDの用意ができましたって。
  借りたのはこれです。CD名は「13 / 71 - The Best Selection 」で、13/17はいったいどういう意味かまだわからない。CDも昨日入手したばかりだから、まだ聞いてないし。

曲目: 試聴はこちらにあるみたい。
1 十七歳の地図
2 Driving All Night
3 Scrap Alley
4 卒業
5 Oh My Little Girl
6 禁猟区
7 闇の告白
8 はじまりさえ歌えない
9 群衆の中の猫
10 音のない部屋
11 I Love You
12 シェリー
13 15の夜 (ライブ)

  日本に来たばかりの時、尾崎豊のCDを日本人の友達におススメしてくれたことがあった。しかし、この歌手のことを全然知らないから、CDを聞いてないまま返した。去年の年末あるネットで香港の歌手アーロンの「到底有谁能够告诉我」という歌は尾崎豊の「I Love You」のカバーだということを知っていた。私はずっとカバーの歌に興味があるの。だから、「I Love You」を探して聞いたんだ。本当にいい歌た!!ほぼ毎日聞いている。アーロンの「到底有谁能够告诉我」も見つけて聞いたけど、あまり気に入らない。テレビのCMでは河口恭吾も「I Love You」を歌った。今書きながらまた聞きたくなるんだ♪「I Love You 今だけは悲しい歌 聞きたくないよ...何度も愛してるって聞くおまえは...」

  「I Love You」から尾崎豊を好きになって、そして尾崎豊が歌った歌を聞きたくなる。一方、ある程度で香港の歌手に感謝すべきだと思う。いろんな海外のいい歌は香港の歌手から初めて聞いて、それからカバーの曲だとわかったら原曲を探しに行って、外国の歌手やグループも沢山知っていて、自分の音楽の世界はどんどん広がれるんだ。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-24 14:07 | +その他いろいろ

スーパーマリオ Super2

  一回しか遊べないスーパーマリオのゲームは三つです。非常に難しくて、、、

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-20 21:10 | +その他いろいろ

スーパーマリオ Super1

  今朝からゲームをやっている。やっぱりスーパーマリオが大好き!しかし困っているのはいろんなバージョンがあること。もちろん一番最初にやっていたバージョンをやりたい。しかし、ゲーム名は全部英語だから、どっちはどっちか分からない。一つずつやってみるしかないかな。。。

  じゃ、一つ目:「2600 Bros」
d0005621_1058225.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-18 10:58 | +その他いろいろ

「いい日旅立ち」

  昨日は金曜日だから、普段より遅く寝たんだ。だって、ネットで好きな歌を見つけたんで、聞きながら歌ってみた。山口百恵さんの「いい日旅立ち」だ。2年前ぐらい、カラオケで先輩が歌って、ずっと覚えようと思って、昨日ようやく見つけたから、聞きながらうれしくて寝たくなくなった。本当にいい歌だ!大好き!
  いつも日本語の歌が好き。現在大人気の倖田未来の歌より、私がもっと山口百恵、松田聖子、ELT、キロロたちの歌が好きです。日本の歌の限りじゃなくて、中国の歌でも昔の歌が聞きたい。懐かしくていつもいい感じがしている。そういえば、今年の「春节联欢晚会」に歌が少なかったような気がする。「大腕」と呼ばれている歌手は一人でも出てなかった。代わりに、蒋大为たちが何年ぶりに「春节联欢晚会」の舞台に姿が現れて、数年後、また「在那桃花盛开的地方」などの名曲を聞かせて懐かしかった!
d0005621_11105252.jpg

  ・Andy Lauが2004年のコンサートVCDを見ている⇒
[PR]
by oukyoku | 2006-02-11 10:47 | +その他いろいろ