xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ: ∟北海道(2回)( 18 )

第61回札幌雪まつり・夜

雪まつりが毎年開催することを知ってからずっと見に行きたくて、やっと今年はチャンスが来たから、開催日の翌日の夜に、雪まつりの会場に到着した。

まずは、札幌テレビタワーへ。そこから札幌の夜景を見たかった。

しかし、私と同じ思いの人が多くて、1時間並んだ後、やっと展望台に着いた。ここから見えたのは、雪まつりの会場です。ライトアップはきれいですね049.gif


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-02-12 19:19 |  ∟北海道(2回)
流氷が見たくて、網走に来た。しかし、雪まつりの開催期間に合わせて今回の旅行スケジュールを立てたから、流氷初日は発表されたけど、流氷船の乗り場に着いた時、流氷は全然見えなかった。


天気はよくて、海も、空もきれいだった。


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-02-12 15:14 |  ∟北海道(2回)

旭山動物園・旭川半日

JR旭川駅に着いた時、ちょうど夜の9時になった。雪は少し降ってるけど、そんなに寒くなかった。駅を出てすぐ左側にたくさんの雪だるまがあった。買い物通りに沿ってまっすぐ歩くと、両脇にも雪だるまが「歓迎」と書いてある旗を持って、迎えてくるように立っていた。これらは旭川まつりのために、用意した1000個も超えた雪だるまです。表情はとてもかわいかった。



サンホテルに一泊、朝ごはん付きで3900円だった。きれいな部屋だから、今度の旅行でまた利用すると思う。


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-02-09 16:22 |  ∟北海道(2回)

流氷・網走

北海道旅行から帰ってきて、すぐ仕事に入ったので、写真や荷物の整理はまだまだやってない。

昨日の午後、仕事の合間でヤフーの写真ニュースをチラッと見たら、「網走に流氷接岸」のニュースが目に入った。私は5日に網走に到着した時、天気がよくて、流氷はあんまり見えなかったのに、まさか3日間後の昨日はもう接岸ですか?と思って、信じられなかった。

今回の北海道の旅行は、網走の流氷と札幌の雪まつりが特に見たいというきっかけだったので、流氷は見えなくて、すごく残念だった。しかも、帰ったばかりなのに、流氷接岸のニュースを見たって、すごく悔しい気持ちがあった。

網走にいた時、流氷はないから、流氷館見学に行ってきた。案内するお姉さんが北風が吹くと、流氷がどんどん大きくできて、そして早く接岸できると説明してくれた。流氷船について聞いた時、あのお姉さんは、網走にあるおーろら号もいいけど、紋別にあるガリンコ号は小さな船だから、流氷とぶつかった時、振動が感じられ、面白いよ、とお勧めしてくれた。振動が感じられるといいね、砕氷船に乗る感じ。今回は残念だけど、今度は紋別のガリンゴ号に乗りにまた冬の北海道へ行こう!
[PR]
by oukyoku | 2010-02-09 13:27 |  ∟北海道(2回)

北海道の旅――完結篇

  旅行中、一番先に役に立ったものは、これです↓
・雑誌!―北海道の旅行ガイド
d0005621_17151581.jpg


  旅行中、車での移動に一番役に立ったものは、これです↓
・GPS!―目的地を入力だけで、路線図がすぐに引かれる。私のような方向音痴なら、絶対必須
d0005621_17154446.jpg


  旅行が終わった時、もちろんお土産を買った。
・「白い恋人」!
d0005621_1716077.jpg

[PR]
by oukyoku | 2005-05-15 17:16 |  ∟北海道(2回)
5月7日

  北海道にいた最後の日は、相変わらず天気が悪かった。(>_<)

  朝から雨が降っていて、もちろん寒かった。だから札幌の市内でぶらぶらできなかった。午前中有名な観光地―赤レンガ(旧北海道本庁舎)、時計台に行った。

  ・赤レンガ(旧北海道本庁舎)の前
d0005621_0481718.jpg


  ・赤レンガ(旧北海道本庁舎)の中には、北海道の開拓歴史を記載している。面白い展示品がたくさん!
スケート、竹スキー & 子供用そり
d0005621_0184227.jpgd0005621_0185978.jpg








ゆたんぽ
d0005621_0292915.jpgd0005621_0295735.jpg








ストーブ
d0005621_032391.jpg

一番後ろの一行を注目してくださいね!ロシアの大統領だ、すごい!
d0005621_034468.jpg

バリカン、西洋カミソリ(私の家にも、バリカンがあった。西洋カミソリは、お爺ちゃんが今でも使ってるかな)
d0005621_0443454.jpg

  ・赤レンガ(旧北海道本庁舎)の庭には、綺麗だった。5月の東京はもう初夏に入ってるんですが、札幌はまだまだ「春はこれから」という感じだった。

咲いたばかりの桜と木蓮
d0005621_0495717.jpg

d0005621_0504790.jpg

まだ枝だけのハナミズキ
d0005621_051596.jpg

雨に、寒そうな丸になってるスズメちゃん
d0005621_0523136.jpg

  ・時計台には、もちろん大きな時計があった。あまり興味がないから、写真を撮っただけ。
時計台の前
d0005621_054401.jpg

大きな時計d0005621_0552991.jpgd0005621_0554710.jpg











  夜の飛行機なので、まだ余裕があった。近郊の羊ヶ丘展望台に行きたかったが、寒いから止めた。その代わりに、支笏湖に行った。途中で、雨がどんどん雪に変わって、降り続いた。湖の周辺は霧が降ってるから、景色はまあまあだった。

霧の中の支笏湖
d0005621_10191.jpg
d0005621_10337.jpg


雪の後
d0005621_11357.jpg
d0005621_115330.jpg

  午後5時ごろ、札幌市内に戻ってきた。
札幌駅の前
d0005621_141619.jpg

最後の食事
  北海道の最後のご飯は何にしようかなって思って、やっぱり毛ガニだ!!と決めた。そして、毛ガニ料理、にぎり、甘エビの刺身、イカの刺身...を頼んだ。
イカの刺身
d0005621_181164.jpg

甘エビの刺身
d0005621_192040.jpg

毛ガニ料理
d0005621_1101756.jpg


  夜9時、JALの飛行機が千歳空港で離陸して、10時20分羽田空港に到着した。機内でニュースを見ると、その日の雪は、北海道の5月に9年ぶりの雪だって。すごいですね、私は9年ぶりの雪に遭った(^^; でも、寒かった~

  やっと北海道の旅行ができてよかった。楽しかった!北海道が好きです!\\(^▽^)//


  
[PR]
by oukyoku | 2005-05-10 19:01 |  ∟北海道(2回)
5月6日

  朝、網走に3回来たそうのお婆さんが、ホテルの近くにいい商店街があることを教えてくれた。朝ごはんの後、チェックアウトして、商店街に行った。でもまだ8時半だから、ほとんどの商店はまだ営業が始まってない。そして、車が商店街に通っただけ。

  それから、車が湖の周辺で「ぶらぶら」してた。朝の気温が5℃もなかったので、寒かった。風が吹いてて、霧もすごく濃くて、綺麗な景色が見えなかった。写真はこれだけ↓
d0005621_015561.jpg

d0005621_02239.jpg

d0005621_023918.jpg


  その後、旭川に向かっていた。
d0005621_041381.jpg

d0005621_043023.jpg

d0005621_051555.jpg


途中、「大雪山国立公園」に寄った。
・広さ日本一の国立公園→大雪山国立公園:山頂部は真夏でも雪が残っているそうだ。
d0005621_014517.jpg

d0005621_0142334.jpg

d0005621_0144430.jpg

d0005621_015167.jpg

d0005621_0153830.jpg

d0005621_015577.jpg

・大雪山国立公園にたくさんの野生動物が生活しているそうだ。残念ながら、鹿が2匹見ただけ。

  車が走り続いていた。大雪山国立公園を出て、町に入った。ここも大雪山が見える。
d0005621_023262.jpg

d0005621_0232587.jpg

  視野が広くて、気持ちがよかった。
d0005621_024472.jpg


  北海道には、こんなコンビニがあった。関東ではまだ見たことがない。
d0005621_0443629.jpg


  夜の6時ごろ、札幌に戻ってきた。
d0005621_04675.jpg


  あの日の晩御飯は、、、、もちろん海鮮だった!v(^o^)v
・注文する前に持ってきたおかずだ。サービスだと思ったが、勘定の時お金を払った。茹でエビがおいしかった!
d0005621_050414.jpg

・ホタテのお刺身だ。甘くておいしかった!
d0005621_0514487.jpg

・毛ガニのお刺身だ。生まれて初めて生でかにを食べた。おいしかったが、やっぱり料理したかにがもっと好き。
d0005621_0562374.jpg

・タコのお刺身だ。これもおいしかった。(^^)
d0005621_0571497.jpg


  札幌で泊まったホテルがビックリした!
①ツインルームだった。
d0005621_145474.jpgd0005621_151559.jpgd0005621_152378.jpg




・去年の出張で、ほとんどシングルの洋室に泊まってた。和室にも一回泊まったことがあった。とても印象が悪かった。やっぱり洋室がBEST!今回は1人でツインルームに泊まってた。どのベッドで寝るかをちょっと悩んでた(^^;最終、テレビが一番見やすいベッドに決定!

②荷物を部屋の中に持っていたホテルの人が、ハルビン出身の中国人の代さんだった。(^^;

③テレビが台湾のチャンネルもあった。零時まで台湾の番組も見ていた。うれしかった~
[PR]
by oukyoku | 2005-05-09 15:08 |  ∟北海道(2回)
5月5日

  朝7時半朝ごはんを食べて、8時ごろ出発した。

  まずは、山を登って静かな村を撮った。
d0005621_2161439.jpg

d0005621_2162978.jpg


  後は、海へ。こどもの日だから、もちろん鯉のぼりが空を泳いでいた↓
d0005621_2164896.jpg


  ここから、船に乗って天売島、焼尻島へ行けるそうです。まだ朝早いから、ここも静かだった。
d0005621_217956.jpg

d0005621_2172426.jpg


  網走に行く途中に、天気がまた悪くなった。雨が時々降ってたし、寒かった。まさかこんなに雪が積もってるの。
d0005621_2174133.jpg


  手作りの体験できるセンターの中です。
d0005621_2235378.jpg

d0005621_224842.jpg

d0005621_2242634.jpg


  午後4時ごろ網走に着いて、すぐ刑務所に行った。
d0005621_2261238.jpg

・鏡橋―受刑者が入獄・出獄の際に必ず渡った橋
d0005621_2303834.jpg

・案内図
d0005621_2271089.jpg

・入り口
d0005621_2274485.jpg

d0005621_228079.jpg

・浴場
d0005621_2321830.jpg

・受刑者が家族と久しぶりの話
d0005621_2335590.jpg

・獄舎で食事をしている受刑者たち
d0005621_2352297.jpg

・私も「入獄体験」をしたが、顔が全然合わなかった(^^;
d0005621_2362618.jpg


  刑務所でとった写真が少なかった。ビデオカメラで撮ったから、HoHoHoo...

  夜6時半からの晩ご飯は、くじら刺身、小さいくじら鍋、タラバカニ半分、毛がに半分、蟹のたまご、茹でエビ。。。
d0005621_241292.jpg

d0005621_241438.jpg

d0005621_242692.jpg

d0005621_2422537.jpg

  毛がにが初めて食べた。甘くておいしかった!(^^)! こんなような晩ご飯が大満足だった!!

  外は雨が降り続いていた。翌日寒いかもって思った。。。
[PR]
by oukyoku | 2005-05-09 01:54 |  ∟北海道(2回)
5月4日

  午前中の天気が悪かった。ずっと曇りのままで、小樽に着いた時少し雨が降り始まった。お昼ごはんは何を食べるかなって思って、旅行ガイドを開いた。ガイドによると、寿司屋通りがあるそうだ。それから、寿司屋通りにある有名みたいな店に入った。
・注文したにぎりちらし↓ とても新鮮で、おいしかった(^^)
d0005621_0421987.jpg

d0005621_0424955.jpg


  小樽は、運河として有名ですが、時間の関係でゆっくり運河に沿って歩くことができなかった。お寿司の店を出た時、天気が晴れてきた。そして、車に乗って羽幌に向かっている途中で、海と芝地をデジカメでとった。

d0005621_0581588.jpg
d0005621_0583889.jpg

d0005621_059415.jpg

d0005621_0594090.jpg
d0005621_164743.jpg
d0005621_171136.jpg

d0005621_173078.jpg

芝地
d0005621_183515.jpg

d0005621_185188.jpg

d0005621_19978.jpg

植物
d0005621_1292587.jpg

d0005621_1294430.jpg

「白銀の滝」
d0005621_1342858.jpg

「国道開通記念」
d0005621_1344666.jpg


  羽幌まではずっと海に沿って車が走ってた。道路が海に沿って山で作られたから、トンネルが多かった。
d0005621_0553571.jpg

d0005621_0555615.jpg


  羽幌は札幌に結構遠いから、車で何時間かかってやっと夕方に着いた。が、夕日として有名な羽幌はあの日曇りだった。だから、夕日は。。。↓ ちなみに、海の近くに風が強くて、寒かったよ(>_<)
夕日
d0005621_193663.jpg

d0005621_195425.jpg

d0005621_110123.jpg

d0005621_1102990.jpg


  夜、家族営業の店で、うに丼と甘エビ丼を注文した。でもうに丼がちょっとがっかりした。うには小さくて、少なくなった。甘エビはおいしかった。食事の後、温泉に入って、ホテルに戻って早く寝た。

  一日目の旅行が終わった。翌日、網走へ!o(^▽^)o
[PR]
by oukyoku | 2005-05-08 23:27 |  ∟北海道(2回)
5月4日 朝

  4時41分:常磐線に乗り、羽田空港へ。

  朝早いから、ちょっと寒かった。こんな時間電車に乗る人が思ったより多かった。皆はどこに行くのかな。。

  6時過ぎ:羽田空港に着いた。

  7時:ANAの飛行機が離陸した。

  (羽田空港周辺↓)
d0005621_23191546.jpg

d0005621_23193924.jpg

d0005621_23201250.jpg

d0005621_23213153.jpg

d0005621_2322153.jpg

d0005621_23225240.jpg

d0005621_23232390.jpg

  (飛行機の窓からとった雪山↓)
d0005621_23235314.jpg

d0005621_2324917.jpg

d0005621_23242724.jpg

d0005621_23244742.jpg



    ちなみに、ちょうど5月1日から、ANAの制服が新しくなった。
d0005621_13301244.jpg


d0005621_1331509.gif
    さらに、可愛い人形も販売開始、ほしいな~





d0005621_13304217.gif

d0005621_13311549.jpg


  8時半ごろ:北海道の千歳空港に着陸。

  飛行機を出て、すぐ「寒~い」と感じた(^^; さすが北海道ですね。

  札幌まで、電車で1040円かかった。着いたら、すぐレンタカーの手続きを行って、GPSに「羽幌」を設定したら、旅が始まった。 

  
[PR]
by oukyoku | 2005-05-08 11:43 |  ∟北海道(2回)