人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「潜水湾」Diving Blog

金毘羅山ハイキング-金毘羅山

南沢あじさい山から、金毘羅山への道で、ここに住んでるおばあさんと出会った。晴れてきて、だんだん暑くなってきたので、水をいただいた。その後、おばあさんは、犬を連れて、道を案内してくれて、花の名前も教えてくれた。
金毘羅山ハイキング-金毘羅山_d0005621_940214.jpg

おばあさんと話をしているところ、私は日本人ではないことをばれちゃった。「中国人です。」と言ったら、おばあさんは喜んで、「中国語を勉強しているので、ずっと中国人と出会いたい。」と言った。

おばあさんは中国の大連に生まれ、その後お父さんと日本に帰国したそうです。だから、中国とお縁があり、中国語を勉強し、数年前、生まれたところ-大連に行ってきた。現在、息子さんが中国の広州で仕事をしている。

でも、おばあさんはあんまり中国語を喋れない(^^; ただ、「看得懂」、「听不懂」、「再见」を話した。




金毘羅山で、木苺がたくさん見つかった。
金毘羅山ハイキング-金毘羅山_d0005621_9542525.jpg

少し味見をした。ほとんどすっぱかった(^^;

金毘羅山ハイキング-金毘羅山_d0005621_1094987.jpg

名前はおばあさんが教えてくれたけど、忘れちゃった(^^;

金毘羅山ハイキング-金毘羅山_d0005621_1010693.jpg

ホタルブクロ (赤なのは、木苺です。)

金毘羅山ハイキング-金毘羅山_d0005621_10102252.jpg

オカトラノオ

金毘羅山ハイキング-金毘羅山_d0005621_1010388.jpg

名前は知らない。

五日市の街を眺められるのは、ココだけのようです。
金毘羅山ハイキング-金毘羅山_d0005621_9564226.jpg

ここは、金毘羅山の頂上かな、わからないけど。。。ここからは、全部下り道です。階段あり、坂あり、足は疲れてきた。

ようやく山を降りた。でも、駅には、まだ遠~い。街に古そうな家や店が多かった。空に燕がよく飛んでるから、よく見ると、屋根の下に燕の巣がたくさんあった。ほとんど空巣だけど、この巣に子燕は5匹いた。目の下に、白い線があって、微笑みをしてくれたように見えるから、とてもかわいかった。初めて、巣にいた子燕が見えたんだ。ラッキーかな(^▽^)
003.gif
金毘羅山ハイキング-金毘羅山_d0005621_108147.jpg


前編:金毘羅山ハイキング-南沢あじさい山
by oukyoku | 2009-06-27 10:17 |  ∟首都圏

オウキョクです。PADIインストラクター、ダイビング講習とガイドをリクエストで開催します。日本語と中国語対応可能。気軽くにお問い合わせをしてください。

by オウちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31