xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春節

今年の春節は北京に帰って家族と一緒に過ごしたので、とても楽しかった003.gif 北京にいた一週間、両親はまだ仕事があるから、お昼はほとんどいとこたちと一緒にあちこちに行って、遊んでた。

まず、雍和宮へ初詣をしに行った。お正月の一日なので、雍和宮はすごく混雑した。交通規制のために、地下鉄雍和宮駅は一日閉じられ、北新橋から並んで雍和宮の正面から入るしかないようになっていた。私はいとこたちと1時間並んでやっと雍和宮に入って、火が付いてる線香を持ってる人がとても多いから、焼けどしないように注意しながら、移動した。後ろのドアから出た時、服はホコリだらけで汚かった。特にズボンと靴。神様にお願いしたことをすべて叶うように!チケットは親戚からくれたプレゼントチケットだった。







二日は、2008北京オリンピックの体育館に行った。去年の8月、開幕式はここで行われたから、「鳥巣」は有名の観光地になっている。チケット売り場の前は長い行列ができたけど、「鳥巣」に入ったら、広くてぜんぜん混んでなかった。チケット:50RMB
・鳥巣 外見

・鳥巣 中

・鳥巣 チケット


・水立方


午後、地壇廟会に行ったけど、すごく混んでたから、食べ物のほか、何も買ってないし、ゆっくり見ることもできなかった。チケット:10RMB


三日は、端門に行った。両親は端門で仕事をしてるから、チケットは要らなかった。初めて端門に登った。あんまり見るものはないけど、ここでは写真を撮るサービスは人気だった。
・端門から見た天安門

・端門


四日は、いとこたちと、什刹海に行った。暖冬でも、北京は東京より寒いので、湖は天然なスケート場になって、その上で遊ぶ人が多かった。私たちはスケートできないから、氷の上で走れる自転車などの乗り物に乗って滑ってた時、小さい頃に戻ったように楽しかった。チケット:10RMB、自転車:30RMB/時間


五日は、北京にいる最後の日だった。母といっぱい買い物をしてから、王府井の街でぶらぶらして、春節の雰囲気を感じてた。「破五」だから、晩御飯は、家族と一緒にレストランで食べた。

ただ一週間の休暇なので、楽しかったけど、やっぱりもっと家族と一緒にいたかった。今度の帰省はいつかな?
[PR]
by oukyoku | 2009-02-02 17:49 | +日常茶飯事