xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お祭りに行こう!

  今日は風がちょっと強いけど、暖かいですね!もうすぐ4月に入って、だんだん暖かくなるでしょう。今年の桜が天気の影響を受けて、東京のほうはまだ咲いてない。でも様々なお祭りはもう始まるみたいだ。たとえば、今週の週末常磐平にお祭りがあると聞いたんで、あまり遠くないので、行くと思う。

  d0005621_13334741.jpgさて、今朝の山手線に偶然こんなポスターを見たんだ↓
「岩倉市五条川で400年以上続けられてきたのんぼり洗い。染めあげたばかりのこいのぼりのノリを落とす伝統行事です。美しい色がいのちあるもののように川を泳いでいます。空を泳ぐ日も、もう間近です。」 






d0005621_1333162.jpg そういえば、5月の子供の日に、家の外で「鯉のぼりを揚げる」という習慣があるんですね。中国ではこんな習慣はないですけど、調べたら「鯉のぼり」は中国の登竜門の故事に由来しているそうだ。その故事なら子供ごろから知ってるよ!




  のんぼり洗いも見に行きたいね~

★のんぽり洗いに興味がある方、こっちのHPをClickしてネ♪

★子供の日に興味がある方、こっちのHPをClickしてネ♪
[PR]
by oukyoku | 2005-03-30 13:39 | +日常茶飯事