xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WebCamでのチャット

  先週の土曜日の夜、従妹がまたMSNで「いる?」って。従妹が私の家にいて、父にMSNの使い方を教えてたそうだ。

  両親は、今年50何歳になって、中国語で言うと、もう「年过半百(nian2 guo4 ban4 bai3)」だ。パソコンが私の高校生時代から家にあったけど、両親はほとんど使わず、私日本に来てから、家のパソコンが飾り物のように静かに置いてあった。

  今年、家を新しいビルに引っ越した。ビルにADSLの申込ができる。今まではずっと電話コードだったけど。近くに住んでいる従妹の家には、先にADSLを申し込んで、私とface-to-faceのチャットができた。その時、母は週末によく従妹の家で私とネットで会うことだった。

  2週間前の週末、母に電話した時、父はパソコンの電源をつけて、私とチャットしようとしたけど、やはり両親はパソコンの基本常識もないから、電話で一生懸命説明しても、うまくチャットできなかった。

  先週の土曜日、従妹の協力でやっとチャットができた。チャット中、北海道旅行の写真もたくさん送ったんで、両親が私の「指示」に従って、写真を届けてから楽しそうに見ていた。見ながら、母はネットが本当に便利だねって、何回も言ってた(^^;

  皆さんのパソコンに、WebCamをインストールされてないんですか?
[PR]
by oukyoku | 2005-06-06 19:21 | +日常茶飯事