人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「潜水湾」Diving Blog

今年も富士山の頂上へ

去年富士山の頂上に立ったけど、天気が悪くて、ご来光も見えなかったし、お鉢巡りもしてなかった。残念の気持ちいっぱいで、帰ったが、来年もう一回挑戦したいと決意した。

7月から同行者を募集はじめて、バスのチケットを予約した時、17人が集まった。先週の土曜日、私を入れて、18人が新宿から直通バスに乗って、富士山五合目に到着した。風がちょっと強かったけど、まあ、いい天気だったね。
今年も富士山の頂上へ_d0005621_645729.jpg





富士山五合目で食事などを済んで、家にハガキを送って、皆と写真を撮った後、吉田登山口に入って、まずは、六合目に向かうことにした。青空と白雲、気持ちが良かった。
今年も富士山の頂上へ_d0005621_6473865.jpg

今年も富士山の頂上へ_d0005621_132296.jpg

今年も富士山の頂上へ_d0005621_13224435.jpg

今年も富士山の頂上へ_d0005621_1323870.jpg

今年も富士山の頂上へ_d0005621_13232856.jpg

七合目の後、だんだん暗くなって、夕日が見えなかったけど、きれいな月が見えた。週末、東京では大雨が降ったらしいけど、富士山の上はずっと晴れだった。身をまわしたら、河口湖周辺の町が見える。20時頃、どこかわからないけど、花火大会があった。富士山の上から見ると、花火はわずかピンパンボールのような大きさだった(^^;雷もあったけど、きれいな稲妻はなかった。

予想より早く頂上に着いたけど、神社や山小屋が閉めている。外は風でとても寒かった。待つしかなかった。日曜日の朝3時、ようやく山小屋のドアが開いた。中で、あたたかいコーンスープと味噌ラーメンを注文し、食べながら、ご来光を待っていた。

朝5時前かな、外の人々はカメラを持ち出したのを見たから、たぶん太陽が出たと思って、すぐ山小屋から出て、感動な瞬間が見えた。
今年も富士山の頂上へ_d0005621_13271651.jpg

今年も富士山の頂上へ_d0005621_13273757.jpg

今年も富士山の頂上へ_d0005621_13275945.jpg

今年も富士山の頂上へ_d0005621_13282330.jpg


その後、太陽がすぐ雲に隠されて、ご来光は短かった。だが、これだけでも十分満足ができた。じゃあ、次はお鉢巡りです。
今年も富士山の頂上へ_d0005621_133127100.jpg

途中で、郵便局に寄って、家にハガキと登頂証明書を郵送した後、「剣ヶ峰(けんがみね)」を登って、日本の最高峰(3,776m)に立つことができた!
今年も富士山の頂上へ_d0005621_13305537.jpg

今年も富士山の頂上へ_d0005621_133201.jpg

連続2年富士山登山をしたが、今年は遺憾がないので、本当に良かった!!
by oukyoku | 2008-08-20 16:02 |  ∟富士山登山(3回)

オウキョクです。PADIインストラクター、ダイビング講習とガイドをリクエストで開催します。日本語と中国語対応可能。気軽くにお問い合わせをしてください。

by オウちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31