xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つぶやく

本社でもう1週間になって、早く次の仕事を決めて現場に行きたいけど、昨日次の仕事について説明をしてくれたけど、望みの仕事ではないです。去年ずっと設計メンバーで、BSEとしてもプロジェクトで活躍したから、プロジェクトが終了ということを聞いた時、残念の気持ちが胸にいっぱいだった。でも、しようがない。経費がないから、今月いっぱいで現場を離れるはずなのに、先週はもう現場での最後だと告げられた。

次の仕事は詳細設計から単体テストまで、本社でやると聞いた。技術は全然強くない私は、コーディングに関しては、もっと勉強したいとか、強くなりたいとか、全然思ってない。ただ、もっと日本語を磨きたいから、日本人と一緒に仕事をするのはいつもの第一希望です。しかし、本社は中国人ばかりで、この1週間会社であんまり日本語は耳に入ってなかった。もう若くとはいえないから、コーディングよりも、もっと管理などのほうへ自分の経験を伸ばしたい。最近本社で暇になっちゃって、仕事の悩みがまた浮かんできた。こんな時は、よく思ったのは、やっぱり転職です。今の会社はずっと前から気に入らなかった。現場はまだいいから、契約を続けているけど、小さい会社はやっぱり弱いんだ。お客様からもらえるのはこんな仕事ばかりだった。新人だったら、文句はないけど、もう6年の経験を持っている私はこんな仕事をやりたくない。やっぱり大きな会社を探さなければならないかな。。

会社は最近よくSE教育などを行うけど、実際な仕事はないから、本当に意味があるかなといつも疑っている。だから、私は参加したことはない。実際な仕事があれば、隣で見るだけでも、成功したところ、失敗したところ、いろいろ考えさせるんだ。そして勉強になり、経験になり、会社のこんな無意味の教育より随分いいことだと思っている。じゃあ、転職した元同僚に聞いてみようか。
[PR]
by oukyoku | 2008-06-27 16:26 | -仕事・会社