人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「潜水湾」Diving Blog

刀削麺(とうしょうめん)

  刀削麺(とうしょうめん)って、西安の名物だと思います。先週の土曜日、先輩と食べに行った。私も刀削麺を食べるのが初めてです(^^)

  北千住駅の西口を出てちょっと歩いたら、「刀削麺大陸」という店に着いた。狭い階段を登ったら、料理の偽物がいっぱい並んでいて、兵馬俑も2個立っていた。店に入ったら、中国の飾り物がすぐ目に入って、赤色が多いから春節の雰囲気をたっぷり感じられた(^^;

  メニューには、刀削麺以外の料理がまあまあだと思う。他の中華料理店のメニューと違いはない。私たちは、季節の野菜さっぱり塩味炒め、豚肉の角煮、牛肉のズーラン(孜然)料理、ピータン豆腐を先に注文した。飲み物のメニューに「酸梅汤」あるから、酸梅汤サワーと酸梅汤ソーダを頼んだ。メニューがあまり特別がないけど、料理がおいしかった(^^)

  いよいよ、刀削麺の注文だった(^▽^) 味は、麻辣、海鮮、担担、など何種類がある。麻辣刀削麺が一番辛そう、次は担担刀削麺。先輩は麻辣刀削麺を注文したが、私はちょっと辛いものが弱いから、海鮮刀削麺にした。この店で、刀削麺が小さいやつの注文もできるので、うれしかった。もうたくさんの料理を食べたから(^o^;

  刀削麺がとてもおいしかった。やっぱり中国の作り方が一番おいしいと思う。日本のうどんもおいしいと思うが、刀削麺を食べたら、やっぱり中国人だから、中国の麺が一番口に合うね。ちなみに、店で刀削麺をどう作るかがガラスの窓から見えるので、もっと面白くなった(^^)

・お店の看板
刀削麺(とうしょうめん)_d0005621_2156678.jpg

・麻辣刀削麺、海鮮刀削麺、酸梅汤サワー
刀削麺(とうしょうめん)_d0005621_21564727.jpg
  

おススメです★★★★★ また食べに行きたいなぁ~(^▽^)/
by oukyoku | 2005-05-30 11:45 |  ∟外食

オウキョクです。PADIインストラクター、ダイビング講習とガイドをリクエストで開催します。日本語と中国語対応可能。気軽くにお問い合わせをしてください。

by オウちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31