xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

来日3年間の記念日だ!

  今日、3月27日の今日は、日本に来て3年間になった日です。

  3年前の今日は、大学の友達と一緒に日本に来て、最新の生活が開いた。一年目の時、
何も新しくて、日本での生活を早めに慣れるように、会社でいい人間関係を作るように、精一杯
頑張っていた。日本人同僚たちの優しさにも感動させて、今までもありがたいことだと思ってる。
日本語が下手だったので、同僚たちとうまく話しができなかったけど、楽しかった一年間だった。
そうだ!あの年は、好きな香港の歌手も東京でコンサートを開催した。もちろん見に行ったんだ(^^; 最高なコンサートだった。あれは初めてコンサートに行ったの。

  日本での2年目は、なんだか仕事が暇だった。仕事が少ないじゃなくて、奪われたと思ってた。私はもちろん日本人より言葉の面で、日本人と比べれないけど、でも大学で4年間のコンピュータ専攻なので、仕事上は日本人と同じようにやれると思うのよ!どうして、会社で日本人と同じように仕事を配られてくれないのよ!あの時、怒ってた。自分の未来のことも初めて真剣に考え始めた。結局、このまますると辛いと思ったので、会社を辞めることを決めた。次の会社を探しに行った時はもっと、この会社での2年間はいい仕事をもらってなかったことをわかった。仕事の履歴がよくないので、仕事が探しにくかった。2年目はね、ちょっとがっかりする気持ちを持ってた。

  3年目が始まった時は、もう今の会社にいた。家も引っ越した。一緒に日本に来た友達の中にも転職した人が多くて、皆はどんどん寮を出て、別々の会社に入って、その時から皆は独立な自分に属する生活を始めたと思う。私も急に仕事が忙しくなって、出張、残業、休日出勤、は多くなった。疲れたけど、心が満足感を感じてた。

  明日から4年目に入ることになった。先月から、ずっと4年目のこと、そしてこれからどうしようかっていうことを考えている。でも考えれば考えるほど、悩んでいる。だからまだ決めてない。とりあえず、今のプロジェクトが終わったら、北京に帰ってゆっくり休みたい、疲れたから。その時また状況を見て決めようかなと思う。

  これからのことをどう決めてもいいし、とにかくこの先はまだまだ長いので、いろんな面で頑張らなきゃいけない。積極的に新たな一日を迎えようということが大切だと思って、きっと私のビューティフル ライフになれるだろう。きっとなれると信じてる!!
[PR]
by oukyoku | 2005-03-28 00:05 | +日常茶飯事