xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

友達、HappyBirthday

  最近友達の誕生日が多かった。5月25日も2人の友達の誕生日だったが、今日は日本人の友達――Kさんの誕生日です。零時におめでとう~のメールを送って、すぐありがとう~の返信が届いたo(^▽^)o

  ・Kさんとの出会い~2002年の春 会社 日本に来たばかり 新人研修
  お昼休み、同期の中国人と話しているところ、Kさんが突然私たちの話に入って、中国語で自己紹介をしていた。ビックリ!!いったい誰??中国語ができる日本人…私たちが何を言ったかを、もう覚えてない。たぶん「はじめまして」と「よろしくお願いします」(^^;

  ・Kさんとの初カラオケ~2002年の春 目黒 「103」
  生まれて初めてカラオケボックスに入った私、Kさん、先輩、同期の3人、一緒に歌を歌った。あの時、私と同期はまだ日本語の歌ができないから、北京で流行っていた歌を歌った。F4の「流星雨」、陶晶莹の「很委屈」、、、先輩がELTの「fragil」やキロロの「長い間」などを歌った。Kさんは、、、何を歌ったかな、ゴメン覚えてない(^^; 陈晓东の「你一定要比我幸福」かな、、

  ・KさんとのMSNチャット~会社 仕事中
  日本語が下手だったから、最初のチャットが緊張してて、遅かった。今も覚えてることは、ある日、KさんのチャットNameがよく変わってた。「Kさんは何をやってるんですか、神经病!」だと思っていた。

  ・Kさんのおすすめ~歌いやすい歌
  日本語の歌が覚えたいってKさんにお願いした。おすすめしてくれたのが、「卒業写真」だった。私は音域の狭い人だから、好きな歌がほとんど歌えない。「卒業写真」も、少し高いが、頑張って歌えるようになった。その後、よくKさんと歌や歌手の情報などを交換する(^^;

  ・Kさんから日本語の勉強
  メールや話の中、間違ってる日本語を直してくれて、それに使い方を説明してくれて、本当にありがとうございました!! 「最低」、「焼餅を焼く」…もKさんから勉強した(^^;

  ・Kさんとの写真 2002年秋 千葉県
  Kさん、先輩、同期の3人、私、牧場に行った時、入り口で1枚目の写真をとった。牧場の中、犬のショーの後、皆は犬と写真をとった、2枚目。お昼、ジンギスカンを食べた時、3枚目の写真をとった。Kさんとの写真は、3枚しかない。帰省の時、両親に見せた(^^)

  ・Kさんが酔っ払っちゃった 
  いつの事かを覚えてないが、Kさんの出張だった。夜、私の携帯が鳴っていて、Kさんだった。Kさんは中国語で「飲みすぎだ、歌を歌ってあげるよ!」って言ってから、大きな声で、中国語の歌を歌ってた。ウルサカッタな~(^^;

  ・Kさんのやさしさ
  帰省の時、きっと空港でKさんのメールが届ける。「いってらっしゃい!」、「お帰り~」、特に北京から日本に戻ってきた時、また両親と離れて一人暮らしの生活が始まると思うと、寂しくなったりした。こんな時Kさんの「お帰り~」のメールが届いて、心が暖かくなった。ありがとう!それに、毎年の誕生日、Kさんの祝いが一番早い。ありがとう、本当に!!

  ・Kさんとの約束
  ①Kさんが中国語で話したいが、話す相手がないそうで、「私は、日本語が上手になったら、Kさんと中国語で話す」と、私が言った。(日本語がなかなか上手にならない、悩んでる)
  ②私が、「Kさんが北京に行くなら、自転車に乗って、一緒に遊ぼう!案内してあげるよ」と、メールした。(日本に来てから、自転車に一回も載ったことはない。まだ乗れるカナ(^^;)

  日本でKさんと出会ってよかった。私の幸せだと思ってる。将来、北京に帰ってもKさんのことを忘れない。日本の生活で、いろんないい思い出を作ってくれて、ありがとう!もう少し感謝の話が言いたいけど、なんか私がこんなことの下手の人ですから、ごめんね。Kさんの誕生日の際、Kさんとご家族が「永遠幸福、快楽」のことを心から祈ります!
  ~Happy Birthday To You, My Friend~
[PR]
by oukyoku | 2005-05-27 16:07 | +日常茶飯事