人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「潜水湾」Diving Blog

「好好学习 天天向上」

  「好好学习 天天向上」→ピンイン:hao3 hao xue2 xi2, tian1 tian xiang4 shang4

  ↑中国人の誰でも知っていると思います。北京では(他の市や県も同じだと思いますが)、ほとんどの小学校の教室に、黒板の上、「好好学习 天天向上」と書いてある紙を壁に貼り付けてます。勉強中の私たちを励ました言葉です。今もよく使われますよ。

  これが1951年、中国の第一任国家主席――毛澤東主席の題辞だったそうです。すごく有名なので、中国語を勉強してる皆さんは、ぜひ覚えてください。日本語で言うと、「頑張って勉強して、毎日自分をアップする」という意味だと思います。さらに、ある人はこの文を変な英語に訳した:「good good study, day day up.」 ←流行ってた(^^;

使用例:
・勉強中、頑張る決心を表す時、「我要好好学习,天天向上!」 
使用率:★★★★★(100%)
by oukyoku | 2005-05-20 20:47 | -語学メモ

オウキョクです。PADIインストラクター、ダイビング講習とガイドをリクエストで開催します。日本語と中国語対応可能。気軽くにお問い合わせをしてください。

by オウちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31