xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「預かり入れ」とは。。。

  今日のお昼休みのことだった。

  現金を口座に入れたいので、銀行に行った。ATM機画面の「預かり入れ」をタッチしてから、画面の案内を従って、カードを入れ、現金を入れ、確認ボタンをタッチ、カードを受け取り、手続きが簡単に終わった。平日の昼間なので、手数料もかかってなかった。(^^)v

  簡単なのに、私は日本に来て3年間はじめてこんな手続きをやったの。「預かり入れ」の意味をわからなかったから。今まではずっと現金を「振替」で口座に入れて、毎回420円の手数料を払わなきゃいけない。営業時間以外なら、もっと払う、630円かな。普段、よくATMを利用するけど、画面に出る日本語をわからないままで放っておいた。

  今は、日本語がたいてい喋れるようになってうれしいですけど、でもまだまだ生活中や、仕事中などに、日本語をわからないので、困ってる時が多い。「預かり入れ」のことを思うと、恥ずかしいですけど、これを通して、「日本語の勉強は身の回りから」ということをわかっていた。じゃあ、頑張りたいと思う。
[PR]
by oukyoku | 2005-03-24 17:56 |  ∟日本語