xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

松島巡り

  松島海岸駅を降りてすぐこんな看板が見える。海岸の地図です。「松島」という名のように、島が多く、島に松がたくさん植えてある。
d0005621_22563975.jpg





  「日本三大景」は初めて知った。松島はその一つである。海岸にこんな碑があって、「日本三大景」のほかの2箇所が紹介している。
d0005621_22572096.jpg

  小さい島に建築された「五大堂」です。国の重要文化財であり、写真のスポトです。
d0005621_2257873.jpg

  船で観光するのが松島の観光ポイントの一つである。料金はちょっと高く、1,400円、一周は50分かかる。
d0005621_22573994.jpg

  しかし、観光より多くの人がこの船に乗る理由はカモメです。出航の前、カモメたちが既に船の周りでSTANDBY。
d0005621_22575268.jpg

  出航してから、カモメたちは一斉飛んで、一生懸命船を追い続けて、エサを求めている。生まれて初めてこんな場面を見た。感動より、驚かれた!
d0005621_233298.jpg

  カモメはこっちに見ているジャン!可愛い!!
d0005621_22582461.jpg

  そして、エサを食べた。
d0005621_22583546.jpg

  動作が速すぎるから、写真はぜんぜん撮れなかった。これはもう撮った何枚の写真からピックアップした、ただの1枚です。最初は手でエサをあげることが怖くて出来なかった。慣れてきたから、指でエサを挟んでカモメに直接あげることができて楽しかったです。調子に乗って、どんどんエサをあげてて、結局私の油断で、親指はカモメに噛まれちゃった。大きな傷じゃないけど、血が少し流れた。海に遠く住んでいる私たちにとって、こんな経験は珍しいでしょう。だから、同僚に指の傷を見せ、「カモメに噛まれたことがあるよ!アンタ、ないでしょう!」って自慢していた。船では島を紹介するアナウンサーが流れていたけど、カモメにエサをあげるのをはまってて、景色なんて何も見てなかった。

  次は「福浦橋」です。長~い、真赤の橋で、遠くからでも見える。目立ちの橋です。大きな島とつながっている。渡す料金は200円。
d0005621_22585177.jpg

d0005621_2259240.jpg

  松島海岸での食事は、つまりこの旅の最後の食事であった。ここの名物は牡蛎のようです。しかし、値段が高く、店のおばあちゃんたちは店の前で一生懸命おすすめしてくれるのは嫌だから、食べなかった。あるホテル付きのレストランを見つけ、ここで食事を取った。1,400円のセットに、サラダバー、コーヒー、紅茶、及びアイスバーが付いていて、お得です。しかも、レストランは静かで、高級な感じ。ここはよかった!
・海鮮丼セット
d0005621_22591831.jpg

・海の幸(うみのさち)フライセット
d0005621_22592969.jpg

[PR]
by oukyoku | 2007-04-09 12:55 |  ∟青春18-2007春