xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1日目は嵐山へ

3月23日(金) AM:京都~嵯峨嵐山


  京都は3回目だが、嵐山は初めてだった。これは理由にならないけど、嵐山(あらしやま)の読み方は「らんざん」だと思った。でも、「らんざん」をPCに入力しても同じ漢字の「嵐山」が出るけど、なぜ?

  話を戻す。いつも嵐山の景色がすごくきれいだと聞いてるけど、実際に来たらまあまあなぁという感じ。桜は残念ながらつぼみだらけだった。もし2週間後来たら、桜満開の時来たら、たぶんきれいな嵐山が見えると思った。
・渡月橋 いい写真スポットです
d0005621_2117584.jpg

  嵐山の桂川に架かる全長250mの橋である渡月橋が嵐山地区の景観を代表する橋とも言えるそうです。





・少し山を登ったら、周恩来総理記念詩碑(しひ)
d0005621_21173637.jpg

碑文:
雨中嵐山

     雨中二次遊嵐山,
     両岸蒼松,挟着幾株櫻。
     到尽処突見一山高,
     流出泉水緑如許,繞石照人。
     瀟瀟雨,霧濛濃;
     一線陽光穿雲出,愈見嬌妍。
     人間的万象真理,愈求愈模糊;
     ━━模糊中偶然見着一点光明,
     真愈覚姣妍。

敬書周恩来総理一九一九年四月五日作于日本京都嵐山詩一首
廖承志 一九七八年三月

・もっと進むと、目の前は竹林(ちくりん)が現れた。これが今日の一日で見た一番きれいな景色だった。
d0005621_2118956.jpg

・竹林を通して、天龍寺に到着した。天龍寺が鎌倉時代に創建され、京都五山第一位の格式を誇る禅寺であり、世界文化遺産登録した。
d0005621_21212824.jpg

d0005621_21213990.jpg

d0005621_21214980.jpg


  もっと嵐山に滞在したいけど、午後は「舞妓変身体験」を予約したから、遅刻できない。嵐山の後急いで京都駅に戻って、「夢館」へ向かった。
[PR]
by oukyoku | 2007-03-26 21:35 |  ∟青春18-2007春