xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビザ申請

  両親がまた来たいって。うれしくて、書類の用意を始めた。

  両親の場合は短期滞在ビザしか申請できないようです。このビザを持つと、日本で最大3ヶ月間滞在できる。しかし、同僚たちから、1回延期でき、最大6ヶ月間滞在できることをよく聞いているから、延期をどうやって申請するかを調べていて、今日はこのサイトを見つけた。全てのビザに対して、説明と申請方法を書いてあるサイトだから、今後とも役に立つと思って、そのリンクを私のブログに貼り付けた。

  就労ビザ・投資経営ビザ・配偶者ビザ・オーバーステイ相談の外国人ビザ申請サポートセンター

  このサイトによると、延期は原則的にできないということ。下記はその原文です。

■短期滞在ビザの延長・更新について

原則として、短期滞在のビザを更新することは認められません。

ただし病気の治療でどうしても日本に滞在する必要があるなどといった、特別の事情のあるときは短期滞在ビザの更新が許可される可能性があります。

もっとも、更新が認められるのは、通常は1回に限られます。


  両親のビザ延期は無理だね。3ヶ月間は短いなぁ。
[PR]
by oukyoku | 2007-03-15 10:45 | +手続き