xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハチノスって、何?

  お昼ご飯は現場の女性と一緒に中華料理店に行った。お昼の外食はお久しぶりだった。この1年間、女性が私の1人なので、いつもロビーのお弁当とか、コンビニのお弁当とか買って、自分の席でネットをしながら食べるのですけど、今日は話しながら、黒ごまタンタン面とミニチャーハンを食べて、本当に楽しかった。

  食べ終わって、壁に貼っているメニューを見て、おすすめ料理のメニューに「ハチノスとねぎの炒め」が書いてあった。初めて見たメニューだから、一緒の日本人の女性に「ハチノスは何ですか?」って聞いて、「蜂の巣かな?」って答えられた。台湾の番組を見た時、動物(牛かな?)の胃袋を「蜂窝肚(du3)」と呼ばれたことを思い出して、中国人の店員に聞いたら、やっぱり「ハチノス」は「胃袋」だ。しわしわな胃袋は確かに蜂の巣に見えるね(^^)私の大好物です。

  ちなみに、以前北京の家で冬の時暖房用の練炭石炭が丸く、穴がたくさんあったので、「蜂窝煤」と呼ばれている。2008年のオリンピックを迎えるため、高いビルがどんどん建てて、古い平屋建てはなくなると共に、「蜂窝煤」も見れなくなるのだ。多分今の子供たちは「蜂窝煤」って聞いたこともないだろう。懐かしいものですね。冬の時欠かせないものだった。
[PR]
by oukyoku | 2007-03-08 13:57 | +日常茶飯事