xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

電車で出会った女の子

  今日は雨で、京葉線と東西線はやっぱり遅れていた。弱い線路だねって、このせいで遅刻した。最近は体がだるくて、朝よく寝坊する。だから、いつも乗っている電車より一本後ろの電車に乗ることになっている。そして、電車が少し遅れていたら、私は絶対遅刻するのだ。

  昨日の朝、東西線電車の中、私の前に立っている女の子がイヤホンをしてて、突然カバーから電子辞書を出して、何か調べようとしている様子だった。電子辞書に「日中辞書」が表示されているから、中国語を勉強する日本人か?日本語を勉強する中国人か?いきなり興味が持っていた。女の子は「読み?」のところで「じ」を入れた後、何を入れるかわからないようで、しばらく止まってから、突然「中日辞書」に切り替えて、「ピンイン?」のところで「shigu」を入れて、出てくる単語のリストから「事故」を選んだ。うん~!やっぱり中国人だ!「事故」の読み方もわからないからとみて、日本語はまだ初級レベルですねって思っているところ、女の子は今回カバーから「みんなのにほんご2」の本を出した。この本を勉強したことはないですが、電車でよくこの本を持っている人が見える。各地の公民館で開かれる日本語講座でこの本は教材として使われているようです。やっぱり初級レベルです。「みんなのにほんご2」の目録に「・・・つもりです」、「・・・予定です」って書いてある。女の子が開いたページに「毎朝 新聞を読みますか?」「いいえ 時間はないんです。」のような会話があった。女の子は朝の電車の中でも日本語の勉強を頑張っているね。尊敬する!たぶん私は後ろからずっと見ているから、女の子が気づいたようで、後ろを一見した。ビックリ!!その後、電車が駅に入って、女の子が降りた。私はやっと座ることができて、座って降りるまでじっくり寝てしまった。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-23 13:49 | +日常茶飯事