xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日光-東照宮

  日光に行ったのは4年ぶりです。前回は雨の中、滝を三つ見て、温泉に入ってから帰ったのですけど、今回有名な東照宮に行きたいからとても楽しみにしていたが、特急券は売り切れだったので、東武線の快速電車に乗って、予定より1時間遅く日光駅に辿り着いた。
d0005621_14482362.jpg




  バスで山を登って海抜1000メートルにある中禅寺湖に着いた時、積もった雪があちこちで見える。今年は暖冬で、東京は雪が降ってなかったが、ここは大きな雪が降ったみたい。
d0005621_15453167.jpg

d0005621_15454428.jpg

  中禅寺湖のそばで軽くお昼ごはんをとった後、急いで東照宮に向かった。長い参道を通って、東照宮の前に着いた。
・五重塔
d0005621_15572416.jpg

・「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿 
d0005621_1558110.jpg

・正面の陽明門
d0005621_16162766.jpg

・眠り猫
d0005621_16204556.jpg

  これは何というかわからないけど、たくさんの人がこの上で石を塔のように畳める。私もやっていた。
d0005621_1626655.jpg

  出た時、日光開山の祖で勝道上人の像と神橋に出会った。
d0005621_1633076.jpg

d0005621_16331252.jpg

  日光の旅は事前しっかり計画してないため、特急電車に乗れなかったとか、バスに間に合えなかったとか、無駄の時間がたくさんかかっちゃったので、目的地の東照宮でゆっくり見る時間がなかった。遠くてせっかく行ったが、ちょっと残念だった。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-12 14:48 | -お出かけ