xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

札幌、支笏湖―――北海道の旅之五

5月7日

  北海道にいた最後の日は、相変わらず天気が悪かった。(>_<)

  朝から雨が降っていて、もちろん寒かった。だから札幌の市内でぶらぶらできなかった。午前中有名な観光地―赤レンガ(旧北海道本庁舎)、時計台に行った。

  ・赤レンガ(旧北海道本庁舎)の前
d0005621_0481718.jpg


  ・赤レンガ(旧北海道本庁舎)の中には、北海道の開拓歴史を記載している。面白い展示品がたくさん!
スケート、竹スキー & 子供用そり
d0005621_0184227.jpgd0005621_0185978.jpg








ゆたんぽ
d0005621_0292915.jpgd0005621_0295735.jpg








ストーブ
d0005621_032391.jpg

一番後ろの一行を注目してくださいね!ロシアの大統領だ、すごい!
d0005621_034468.jpg

バリカン、西洋カミソリ(私の家にも、バリカンがあった。西洋カミソリは、お爺ちゃんが今でも使ってるかな)
d0005621_0443454.jpg

  ・赤レンガ(旧北海道本庁舎)の庭には、綺麗だった。5月の東京はもう初夏に入ってるんですが、札幌はまだまだ「春はこれから」という感じだった。

咲いたばかりの桜と木蓮
d0005621_0495717.jpg

d0005621_0504790.jpg

まだ枝だけのハナミズキ
d0005621_051596.jpg

雨に、寒そうな丸になってるスズメちゃん
d0005621_0523136.jpg

  ・時計台には、もちろん大きな時計があった。あまり興味がないから、写真を撮っただけ。
時計台の前
d0005621_054401.jpg

大きな時計d0005621_0552991.jpgd0005621_0554710.jpg











  夜の飛行機なので、まだ余裕があった。近郊の羊ヶ丘展望台に行きたかったが、寒いから止めた。その代わりに、支笏湖に行った。途中で、雨がどんどん雪に変わって、降り続いた。湖の周辺は霧が降ってるから、景色はまあまあだった。

霧の中の支笏湖
d0005621_10191.jpg
d0005621_10337.jpg


雪の後
d0005621_11357.jpg
d0005621_115330.jpg

  午後5時ごろ、札幌市内に戻ってきた。
札幌駅の前
d0005621_141619.jpg

最後の食事
  北海道の最後のご飯は何にしようかなって思って、やっぱり毛ガニだ!!と決めた。そして、毛ガニ料理、にぎり、甘エビの刺身、イカの刺身...を頼んだ。
イカの刺身
d0005621_181164.jpg

甘エビの刺身
d0005621_192040.jpg

毛ガニ料理
d0005621_1101756.jpg


  夜9時、JALの飛行機が千歳空港で離陸して、10時20分羽田空港に到着した。機内でニュースを見ると、その日の雪は、北海道の5月に9年ぶりの雪だって。すごいですね、私は9年ぶりの雪に遭った(^^; でも、寒かった~

  やっと北海道の旅行ができてよかった。楽しかった!北海道が好きです!\\(^▽^)//


  
[PR]
by oukyoku | 2005-05-10 19:01 |  ∟北海道(2回)