xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

井の頭公園


d0005621_2158169.jpg
  冬だから景色はイマイチだが、とても広く、水の多い公園だ。それに、野鳥がたくさんいた。寒くないのかな、、、
d0005621_21591257.jpg






  もっと驚かせたのは、オシドリが数羽いた。オスがすごくきれいだからオシドリという鳥は子供頃から知っている。しかし、日本で初めてオシドリを見たの。オスのきれいな羽はたくさんの野鳥の中にいてもすごく目立ちだった。逆にメスは?どれはメスのオシドリか、どれは普通の野鳥か、全然わからなかった。
d0005621_2245740.jpg

  メスのために、喧嘩したりするオスが多かったが、水面に近くの木の枝の上で、静かに立っているカップルもいた。
d0005621_222075.jpg

  華麗なオスの隣に地味のメスがいた。ようやくメスの姿が見えた。同じオシドリですが、オスとメスはそんなに大きな違いがあり、まるで違う種類の鳥に見えるでしょう。大自然は不思議ですね。
d0005621_22115312.jpg

  鴛鴦(オシドリ)は「一夫一婦」だそうですから、中国では遥かの昔から、「只羡鸳鸯不羡仙」の話があるのだ。
[PR]
by oukyoku | 2007-01-17 21:58 |  ∟首都圏