xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パスポートの有効期限切れ②_新パスポート

<2011年の最新情報はこちら

  先週申請を出したパスポートの更新ですが、今日は新しいパスポートを取りに行く日です。先週の経験で、今日道に迷わず中国大使館領事部に着いた。先週3階だったが、今日は1階です。

  壁にパスポートなどをもらう手順が中国語と日本語、英語で書いてあるけど、やっぱり不安なので、受付の人に直接中国語で聞いた。しかし、ちょっと意外ですが、あの人が日本人で、中国語ができないみたいです。日本語で答えてくれた。まあ、いいけど、私、日本語わかるから。

ステップ:
  ①指定の窓口で、申請の時くれた証明のものを出して、領収書と番号をもらう。

  ②専用の入金マシンで、お金を入れて、入金証明のシート(食券みたい)を取る。
パスポート更新だから、6000円(T_T)

  ③また指定の窓口で、領収書、入金証明のシート、番号を出して、旧パスポートと新パスポートが手に入る。




(写真をアップする予定です。最近いろんなことで忙しいから、なかなか写真の整理が時間取れない)

  旧パスポートのカバーが切られた。中は、「注銷」の印鑑が押されてある。

  新パスポートが写真付のページ以外は、真っ白です。今回の写真がとても失敗です!せっかくパスポートがきれいに新しくなったのに、写真はなんか指名手配みたいで、ちょっと、、もう少し明るくきれいに印刷してくれよ!(--#

  更新後、パスポートの番号、発給地、発給者が変わった。もちろん、発給日と有効期限も変わった。
・「発給地」
旧:北京/Beijing
新:東京/Tokyo

・「発給者」
旧:中华人民共和国公安部出入境管理局
新:中华人民共和国驻日本国大使馆

  領収書は大事にしなきゃ!更新料は会社が払ってくれるカモ(^^;
d0005621_2392239.jpg

[PR]
by oukyoku | 2006-12-12 23:59 | +手続き