xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

数独にハマっている

数独【すうどく】

〔「数字は独身に限る」の略。商標名〕
パズルの一。9 × 9 の升目の一部に数字が書き込まれており,空いた升目に,一定ルールで数字を書き込む。縦 1 列,横 1 列,3 × 3 の区画(ブロック)内に,それぞれ 1 から 9 までの数字が 1 回しか登場しない。升目数が異なる出題方法もある。ナンバー-プレイス。ナンバー-プレース(商標)。ナンプレ(商標)。Sudoku。


  数独っていう単語は先日同僚から初めて聞いたのだ。一体何のものかを説明してくれると、「あっ!あの~、電車でよくおじいさんたちがやっているやつ?」って、すぐ思い出した。なるほど、「数独」と言うのだ!



  昨日、帰りの電車で「数独」のゲームを携帯にダウンロードした。有料だから、525円(税込)を払って、しかも通信料別途。

  101問もあるし、解説も付いてるし、結構いいものをゲットしたって感じ!

  乗り換えの時、解説を読んで、数独の遊び方というか、考え方を学んだ。すごく興味津々でレベル1を開始した。

  実は、レベル1の中にも10段階があるんで、初心者だから、一番「入門」レベルのパズルを開いて、順調で解けた。しかし、「良」を評判された(T_T) 2回目は「優」だ!

  今朝、リリース作業があるから、7時前電車に乗っていた。最近電車の中で技術の本を読んでいるけど、今日は携帯で数独をやっていた。

  昨日クリアできなかったパズルだから、ガンバレ!

  しかし、電車を降りた時、まだ解けてない。。。難しいな~ まだレベル1なのに。
[PR]
by oukyoku | 2006-11-22 13:44 |  ∟日本語