xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バナナ

  ぱっきーさんのブログで韓国語のバナナを見たのだ。

  바나나

  発音は日本語とほぼ同じ、まったく同じかな。同じく英語の「banana」から作られた外来語です。

  しかし、中国で「banana」っていうと、どのぐらい通じられるかな、、ちょっと興味ある。

  もちろん私の父と母は全然「banana」の意味はわからないと思う。そういえば、両親は日本での3ヶ月、覚えた日本語はわずか「マヨネーズ」だけだ!母はお好み焼きの作り方はテレビから学んで、よく作ったから。しかし、「お好み焼き」は覚えられなかった(T_T) 理由はわからないけど、両親は「き(ki)」の発音ができないみたい、中国語に「k」の子音があるのに。

  
[PR]
by oukyoku | 2006-10-13 13:21 |  ∟韓国語