xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中秋節

  今日は旧暦の8月15日、伝統の祝日「中秋節」である。
d0005621_23563859.jpg

  「中秋節」は、家族が集まる日です。「月餅」を食べる日です。月が一番きれいの日です。

  しかし、日本では昨日からすごく雨が降ってて、今夜はたぶん月が見えないだろう。

  先週韓国人の友達と会った時、彼女の彼氏は上海に出張して帰ったから、上海で買った「広式月餅」をお土産として、私にくれた。うれしいね♪今年は中国の「月餅」が食べれるの。

  中国にいた時、あんまり「月餅」が好きではなかった。餡は甘すぎで、子供頃は「月餅」の皮しか食べないこともあった。親戚や同僚など、この日は「月餅」をプレゼントとしてお互いに送ることもよくあるが、以前私の家は「月餅」のプレゼントを受け取ったことをとても困った。皆食べたくないから。

  最近、「月餅」の種類が多くなり、食べたことがないけど、きれいで、おいしそうに見える。「広式月餅」といえば、やわらかい、甘い、というイメージです。卵黄が入っている「月餅」が一番、一番好きです!!友達がくれた「月餅」はどんな餡かな、、、(^^)
[PR]
by oukyoku | 2006-10-06 13:16 | +日常茶飯事