xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

米海軍横須賀基地・花火大会

  昨日、あっちこっちで花火大会を開かれた。家に近い市川花火を見たかったけど、同僚が8月5日は一年一度の米海軍横須賀基地開放日であって、行きましょうって声をかけてくれたので、土曜日は早起きをして、2時間の電車で横須賀に到着した。
  しかし、せっかく千葉県から来たのに、今年の基地開放日は中国人に向けないことを入り口で断られたほかの中国人から聞いた。この時の気温が朝よりも高く上がって、強い日差しの下で、私たちはどうしよう?って悩んでいた。こんな暑い日でやっとここまで来たのに、これからはもう帰るしかないの?皆は相談しながら、入り口に入ってみるのを決めた。
  入り口でカバンの中身を見せなければならないけど、身分証明書を見せる必要はないから、中国語で喋らないと、普通はばれない(^^;結局、一人のほか、私たちは基地に入った。しかし、緊張感は全然減ってない、ずっと黙って艦船まで歩いていた。
d0005621_2317471.jpg


☆もっと写真を見たいなら、こちら



d0005621_23175548.jpg

d0005621_23181188.jpg

  今年の開放日で見学できる艦船はマスティン(DDG 89)とブルーリッジ(LCC 19)だった。見学をしに来た人が多くて、長い行列ができ、艦船に入るまで30分間かかった。木は一本でもなくてすっごく暑かった!
d0005621_23182811.jpg

  船でもほとんど乗ったことのない私は、アメリカ海軍艦船に登ったのは夢みたいで、ずっと信じられなかった。艦船の上で、武器や消防用品の展示もあった。真っ白な制服を着てるアメリカ海軍は格好がよかった。
d0005621_23334671.jpg

・これも見学。中に入れないけど、登って中を見ることができる(^^)
d0005621_23184882.jpg

  艦船見学のほか、基地のボーリング場や、映画館なども開放されたし、カーショウも開催された。
・GUCCIのカーは初めて見た。
d0005621_2320896.jpg

・映画館で、第7艦隊バンドの演奏があった。驚かせたのは、沖縄民謡の「島唄」を演奏し、「川の流れのように」を日本語で完璧に歌ったこと。
d0005621_2324142.jpg

  更に夜の7時半、海の上で約1万発の花火が打ち上げられて、基地の夜空を彩っていた。
d0005621_23191686.jpg

[PR]
by oukyoku | 2006-08-06 21:24 | -お出かけ