xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水上バス

  最近出かける時、水上バスをよく利用していた。北京は海にも、川にも遠いから、船に乗るチャンスはめった少ないので、両親は船の楽しさでも体験してほしいと思った。私はマネージャさんのおすすめで、隅田川の上で走っている水上バスに乗って楽しかったから、「水上バス」の存在を知っていた。今回、両親と2回水上バスを乗ってた。
d0005621_082126.jpg  1回目は、お台場→日の出棧橋のお台場ラインです。お台場海浜公園から、水上バスに乗って、ちょうどレインボーブリッジの下から通るんだ。フジテレビに離れている一方で、東京タワーにだんだん近づく。ただの30分間ぐらい、日の出桟橋(浜松町駅)に着いて、もっと歩いたら東京タワーの下に立つんだ。また東京タワーの展望台から、フジテレビとレインボーブリッジを遠望できる。



d0005621_032754.jpg  2回目は、日の出桟橋→浅草の隅田川ラインです。隅田川ラインの楽しみは、川にかける12の橋の下を通ることでしょう。12の橋は形と色が違って、橋の下を通る時、水上バスのガラスの天井から、橋の裏でもはっきり見える。
d0005621_09121.jpgそれから、両辺の建物や、行き来しているさまざまな色や形の船なども一つの楽しみです。特にお花見の時期なら、川の両辺は桜の並木はとても綺麗だそうです。残念ながら、隅田川ラインに2回乗ったけど、一回でも桜の並木は見えてなかった。

d0005621_03498.jpg  水上バスについて、ネットで調べた時、「ヒミコ」が運行していることを知っていた。乗ってみたいけど、やっぱりチケットはちょっと高いからやめちゃった。「ヒミコ」は本当にかっこいい!さすが、松本零士さんがプロデュースした未来型の船ですね。
[PR]
by oukyoku | 2006-06-15 23:55 |  ∟首都圏