xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

朝のテレビ

  毎朝、テレビを見ている。8時15分からのドラマ小説も楽しんでいる→「風のハルカ」、「純情きらり」。しかし、通勤のため、ゆっくりテレビの前で座って番組を見ることが全然できない。特に両親が来たから、夜早く帰られるように朝の通勤は普段より早くなった。ドラマも見れなくなった。その前のニュースはまだ少し見れる。
  一昨日、「アジアンワンド」(←こんなコーナー名かな??)で、北京では2008年のオンリンピクを迎えるために、応募したボランティアたちは手話を勉強していることを放送された。この前、北京の住宅環境を改善することに伴い、伝統的な道―「胡同」がだんだん減ってしまったことに対して、胡同を巡りながら写真を撮って写真展を開催しようとする人たちのことも放送された。これらを見たら、2008年のオンリンピクは一歩一歩近づいてくるような気がする。
  今日の「アジアンワンド」で、31ヵ国の言葉を勉強している北京の警察のことを放送された。警察の名前は覚えてないが、10年間英語などいろんな言葉を勉強しているなんて、本当に偉いと思う。尊敬すべきな人だ。番組で、この警察は公園で様々な国の観光客と挨拶ができて、いい感じだった。もちろんまだペラペラじゃないですけど、でも挨拶や簡単な会話などもう十分みない。この警察のことは北京でもテレビで放送されたそうで、母から聞いた。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-20 14:46 | +日常茶飯事