xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見

d0005621_22582440.jpg  2002年の秋、友達のご紹介で初めて「マザー牧場」に行った。一日1回行われる「羊の大行進」がとても印象深かった。訓練された牧羊犬が指示に従って、羊たちをあっちこっちへ移動させることは初めて自分の目で見たんだ。おもしろかった!一方、訓練された牧羊犬は人間の代わりに羊の見張りができて、すごかった!牧場でジンギスカンも初めて食べたし、乳牛の手搾りも初めて体験したし、楽しかった
  今年、両親が来るから、一緒に行くかなと思って、ネットでマザー牧場のホームページを開いた。3月から4月中旬にかけて、菜の花の見頃だって。300万本の菜の花は一斉咲いているのはどんな光景だろう、とても楽しみだった。しかし、両親の来日申請が時間かかったので、今月の8日に両親じゃなくて、同僚たちと一緒に行った。



d0005621_239661.jpg  あの日は晴れたり、曇ったり、午後雨が時々降ったりして、風も強かったし、あんまりいい天気とは言えない。午前中、羊の種類の紹介する「シープショー」で羊の毛刈りを初めて見た。その後、3年ぶりに羊の大行進を見て、2002年見たのを思い出して、楽しさは全然変わっていない。
d0005621_2311084.jpg  その後、お昼ご飯。もちろん牧場定番のジンギスカンだった。今回は肉のほか、牧場が自製のラムソーセージと季節限りの菜の花ソーセージも注文した。セットになった野菜は少ないと感じたが、ラムソーセージの中に、ズーラン(中国の調味料:「孜然」)が入っているから、とてもおいしかった。骨付きのラムも、ただのラムよりおいしかった。
d0005621_2314212.jpg  午後山の道に沿って、花を見ながら、少し歩いていた。菜の花の大斜面に着いた時天気がちょうど晴れてきた。300万本満開の菜の花は日の下で輝いていて、桜よりも鮮やかで注目された。菜の花畑の真中に小道があって、そこで歩いていた時、花に埋もれたように、気持ちがすごくよかった。初めて花に感動された。小道を通った後、黒いセーターに黄色い花粉が付いちゃったことに気づいて、じっと見たら花粉の粒でも可愛かった。
  帰り道に無料の竹馬コーナーがあった。同僚は頑張って何回もやってみたが、全然歩けなくて諦めた。私は全然運動しない人だから、竹馬にチャレンジもしていない。竹馬を見て、ドラえもんを思い出した(^^)

  いよいよのゴールデンウィークはどこに行くかな。。。とりあえず、いい天気になれるように祈ります♪
[PR]
by oukyoku | 2006-04-20 12:01 | -お出かけ