xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バトン

  皆のブログで音楽バトンをやっている。初めて買ったCDとか、全然記憶はない。だから、覚えていることを書きたい(^^)

じゃあ、私の「初めて○○」
Q1.初めて列車に乗ったのは?
  まだ赤ちゃんの頃、黒竜江から北京へ。もちろん母が教えてくれたんだ。あの時の私は0才4ヶ月。

Q2.初めて飛行機に乗ったのは?
  大学1年生の冬休み、家族旅行だった。北京から海南へ、往復、中国南方航空。

Q3.初めて自転車に乗ったのは?
  小学生を卒業した後、自転車を乗れるようになって、中学生から日本に来る前は自転車は私の交通工具だった。

Q4.初めて新幹線に乗ったのは?
  2002年のGW、東京から福島へ。

Q5.初めての旅行は?
  国内:小さい頃、何回も北戴河に行ったことがあった。あそこで初めて海を見たんだ。
  日本:福島県の会津。

Q6.初めて見た日本の映画、ドラマ、アニメは?
  映画:「釣りバカ日誌」。父と映画館で見た。面白くて、今まで覚えている。
  ドラマ:「おしん」かな、、実はもう何も覚えていないんだ。
  アニメ:「一休さん」か、「花の子ルールー」か、わからない。ちなみに、「鉄腕アコム」を見たことはないんだ。

Q7.初めて歌った日本の歌は?
  「夕焼け小焼け」。大学で日本語を勉強していた時、森先生が教えてくれた歌だった。

Q8.初めての挨拶?
  「おはようございます。」

Q9.初めての定期券?
  笹塚→新宿→大門→泉岳寺 6ヶ月

Q10.初めてのカラオケ?
  2002年、目黒の「マイク103」

Q11.初めて日本で見た番組?
  「SMAP×SMAP」。日本に来る前に、全然SMAPって知らなかった。ドラマから木村拓哉を知っていただけ。

Q12.初めて入国管理局へ?
  2004年1月かな、、ビザ更新について聞きに行った

Q13.初めて外務省へ?
  2004年3月かな、、親族訪問ビザの申請方法について聞きに行った

Q14.初めてのデジカメ?
  ビックカメラで買ったPENTAX400。今父が持っている

Q15.初めて日本の映画館へ?
  2004年の夏、妙典の映画館。とてもよかった。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-21 09:48 | +日常茶飯事