xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「世界遺産 故宮―皇帝たちの小宇宙」

  午後、社内のネットが突然つながれなくなって、皆は一時仕事ができなくなっちゃった。雨だし、早く帰った。
  今日は木曜日だから、燃えるごみの日だ。ごみを出して、テレビをつけたら、なんと「世界遺産 故宮」という番組だ。今は見ている(^^) 故宮は北京の実家にあまり遠くないけど、一回しか行ったことはない。大学時代のある「女性の日(3月8日)」に、女性が無料で故宮に入れるから、友達と一緒に行ったんだ。故宮は本当に広かった!しかし、やっぱり映画やドラマで見た故宮はもっと偉く、綺麗だと思う。
  番組では、実は故宮だけじゃなくて、故宮の関係ある場所やものを全て紹介してくれた。最初は、入り口の天安門だった。私はまだ天安門を登ったことはない。後は、天壇。故宮についてはもちろんもっと詳しく紹介された。建物、皇帝の暮らし、食べ物(食べ物と言えば、北京ダックだ)。。。番組の中に、映画「ラスト○○(『最後の皇帝』カタカナの映画名が覚えていない(^^;)」のシーンもよく挟まれている。番組の後半は、清朝の歴史までも紹介された。
  番組を見ながら、懐かしいと感じている。

3月23日NHKが再放送する。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-16 20:31 | +日常茶飯事