xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

敷金を早く返せ!

  今日は「春一番」だそうですけど、今朝会社に入ってから、一日出てなかった。出た時はもう21時半ごろで、確か風が吹いていたけど、全然「春一番」なんて思ってなかった。
  今日は結合テストをやっていた。定時になって、残業をしてもまだ終わってないんだ。午後テストの合間にエイブルに電話した。敷金のことだ。退去してからもう2ヶ月半になっているのに、敷金はまだ返還されてない。
  2年前、エイブルで気にいた部屋を見つけて、大家さんと契約を結んだ。しかし、保証してくれる人がいないから、大家さんを安心させるために、エイブルの提案で敷金は4ヶ月分の家賃を払った。去年の12月中旬、エイブルで退去の手続きを終わらせて、担当は敷金の清算は多分1ヶ月かかるって教えてくれた。今年の1月、担当は2回電話をくれて、もうちょっと待ってほしいということだった。しかし、2月の下旬に入っても、再連絡はなかった。こっちから電話で聞いたら、見積書を送ってくれた。見積書は「平成18年1月9日」の日付だった。全部21万。すっごくびっくりした!!21万ということは、敷金は全部返せてくれないんだ。もし敷金は3ヶ月の家賃を払っていたら、またお金を払うことになるんじゃないですか。また担当に電話して、担当は「もちろん全部負担することではないですよ」って言って、私は少し安心した。後、担当と私が負担する部分について一緒に確認した。大家さんと相談するから、また「待ってください」って言われた。しかし、今回も1週間待っていたのに、全然電話が来ない。もう3月に入ってるんですよ。ちょっと怒ってる!
  午後担当に電話して聞いて、やっぱり大家さんは全ての工事費は私が負担してほしいだ。ハウスクリーニングの4万5000は当然私の負担になるんですけど、塗装などは全然私と関係ないから、どうして私の負担になるんですか?敷金についてはもうネットでいろいろ調査したから、「原状回復」や、「経年変化」などの意味がわかっている。退去した後、賃借人が負担すべきの部分と大家さんが負担すべきの部分もわかっている。夜、担当が私に電話して、大家さんは今回半分負担してほしいそうだ。でも半分でも10万円だから、私にとってやっぱり高い。いえ、高いじゃなくて、負担すべきではない部分は無理で要求されたんだ。もう一回担当に「半分でも払えない。クリーニングしか負担しない」とはっきり言った。
  明日、担当は休みだから、明後日また連絡するって終わりになっちゃった。大家さんの要求もひどいし、エイブルも効率悪いし、部屋を賃借することにとても印象悪い!

  
[PR]
by oukyoku | 2006-03-06 23:41 | +日常茶飯事