xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「簿記」

  今朝10時前会社に着いて、今日も暇かなと思っていた時、テストをやってほしいって言われた。作業の中では、テストは一番やりたくないことだ。でも、暇よりはいいだと思う。
  ある会計システムのテストなんです。会計について触ったことがめった少ないから、テストのやり方を説明してくれた時、出てくるいくつかの単語がわからなかった。たぶん会計についての専門言葉だと思う。今日のテストはまだ順調だけど、定時の時4つのテスト項目は2つ終わらせた。(ふぅ。。。)

  午後うちの会社から「今のプロジェクトに慣れましたか?」という内容のメールが届いた。指示をしてくれる人がよく休むから、会社は私の仕事のことを心配しているようだ。ところで、今日もあの人の姿が見てなかった。私が、会計システムのプロジェクトに初耳の単語が多いから、慣れるまではもう少し時間が必要だと返信したら、「簿記をとったらいいよ」って会社におすすめされた。
  「簿記」って何?SEに目指している人は会計の資格を取る必要があるの?私のような人は取れるかな?これらの疑問を抱えている私は「簿記3級」を持っている同僚に聞いた。単純なコーディングなら、確かに「簿記」を取る必要がないけど、もし設計をやりたいとか、お客様とのやり取りをやりたいなら、やっぱり会計についても少しわかったら、役に立つんだ。今度本屋に行く時、「簿記」の本にも注目しなきゃいけない。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-28 23:06 | -仕事・会社