xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もう卒業の時期ですか?

d0005621_20594632.jpg  中国の卒業式は夏に行われる。私が、もっとも印象深いのは大学の卒業式だった。大学以前は卒業の時、学生と先生が集まって記念写真を撮るだけで、卒業式はほとんどなかった。大学を卒業した後続けて勉強する気持ちがないから、大学の卒業は私にとって、もう最後だから、ちゃんと卒業式を開いてくれたかった。大学はがっかりさせてなかった、服もレンタルしてくれたし。両親は卒業式に参加できなかったけど、卒業式の後、大学に来て私と写真をたくさん撮った。
  写真は、卒業式で大学の卒業証明書をもらった時撮ってくれた記念写真です。一人は2枚撮ってくれたんだ(^^)



1991年―小学の卒業記念写真。先生と一緒に写真館で撮った。
d0005621_214776.jpg

1994年―中学校の卒業記念写真。スキャンしてなかった、ごめんね(^^;

1997年―高校の卒業記念写真。学校の運動場で撮った。私は中学校と高校は同じだから、この学校で6年間勉強を続けた。
d0005621_2173785.jpg

2001年―大学の卒業記念写真。大学で撮った。皆の名前が写真の横に付いているのはよかった。
d0005621_2192172.jpg

卒業式の後、クラスメートが揃って撮った。
d0005621_2195715.jpg


  これらは私の一生の大切な記憶になっているんだ。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-25 20:57 | +日常茶飯事