xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のニュース

  テレビをつけたら、トリノオリンピックライブドア、そして鄭容疑者

  ・トリノオリンピックは本当に毎日楽しんで見ている。特に明日中国はまた金メダルを獲得する可能性があるんだって。中国、頑張れ!!とても楽しみ♪

  ・ライブドア事件はあまりわからないけど、ずっと注目している。元社長の堀江容疑者は逮捕された。しかし、33歳で六本木ヒルズで自分の会社を持っているのはすごいことじゃないですかってずっと思っている。その後の代表取締役はわずか28歳。私もこんな年ですけど、まだ何もできてない。残念ですが、今日のニュースを見ると、熊谷氏も逮捕された。

  ・鄭容疑者が起こした事件について何を言ったらいいのかわからない。お母さんなのに、自分の娘と同じ年の二人の子を包丁で殺したなんて、信じられないことだ。しかし、テレビで鄭容疑者の顔を見た時わかったかも。田舎の女の顔だ!お金のために、日本人のお嫁さんになって日本に来た。もともと貧しい生活を逃げるためですが、しかし日本で言葉の不自由に基づいて、生活に慣れない、友達ができてない、さまざまな悩みを抱いて、そしてストレスを私たちが想像できないぐらいたまってきて、今回の事件を起こしたじゃないかと思っている。
  日本では鄭容疑者のようなお嫁さんは少なくない。お金のために、日本の在留資格のために、自分よりすごく年上の男と結婚する。生活はもちろん幸せと絶対言えないでしょ。一方、日本の男性はどうして自分の国の女性と結婚できないのか?どうして言葉の交流でもできない外国人の女性と結婚するか?
  鄭容疑者のような来日女性より、私は幸せです。技術者として日本に来て、慣れないことがあっても、悩みがあっても、ちゃんと自分のしたい生活をしていて、たまっているストレスも旅行や、友達とのカラオケや、食事など、いろんな方法で解消できる。鄭容疑者の「なじめない」という気持ちはわかるように感じているけど、小さい子供を殺したのはどうしても許せないことだ。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-23 00:14 | +日常茶飯事