xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHELL

  相変わらず、仕事の指示をしてくれる人は朝から姿が見えなかった。またつらくて休んだそうです。私よりリーダーはもっと困っているみたい。
  やることのない私は、今日ほかのメンバーの指示にしたがって、初めてSHELLを作ってみた。SHELLの言語といえば、UNIXじゃないですか?今まで10年以上パソコンを使っていて、プログラムを作るのも5年間ぐらいだったのに、Windowsしか触ったことはなかった。最初DOSを少し使っていたけど、その後すぐWindowsの時代に入っていて、Windows3.1から、Windows95、WindowsME、Windows2000、今のWindowsXP。しかし、UNIXとLINIXは聞いただけで、どうしてもシステムを見たく、プログラムを作ってみたかった。
  SHELLについて説明してくれた時、「表領域」などいくつかわからない単語がでてきた。まだ理解できなかったけど、一応今日の修正が順調に終わった。文法はわからないから、難しかったですけど、難しさより楽しさをもっと感じていた。しかし残念だったのは、いくらSHELLの楽しさを感じていても、午後睡魔に襲われて、眠くてつらかった(--;今日早く寝よう。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-22 23:02 | -仕事・会社