xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

友達と楽しく話した

  韓国人の友達がコーヒーメーカーを買いたくて、MrMaxへ午後一緒に行った。私はオーブンがほしいですけど、気にいたものはなくて、何も買ってなかった。友達は初めてMrMaxに来たから、私がいろいろ案内してあげた。ペットコナーでとまった時間は一番長かった。だって、動物は可愛かった!ハムスター、ウサギ、魚、犬を見て飼いたいなぁと私たちが思った。特に魚は種類がすごく多くて、見たことのない魚はたくさんいて、目の保養になった。その中は金魚がやっぱり一番安かった。小いぬたちはほとんど寝ているところだったから、顔が見えなかった。MrMaxを出た時、コーヒーメーカーを買った友達が喜んでいて、私にTOKYOなんとかという家具を売っているところをおすすめした。今度行きたいと楽しみにしている。
  後、晩御飯を食べに行った。話をしながら、ステーキを食べていて、おいしかったなー(^^☆やっぱり肉が好き!友達が働いている会社のことをたくさん話した。今恵比寿にある会社は来年大崎に引っ越す予定があるって。会社は韓国でもあるから、正社員に向け無料の英語講座、韓国語講座、日本語講座があるって。中国でもアメリカでも支店があるって。いろいろ聞いていい会社のイメージを感じている。私はずっと日本で中国人の会社で働きたくないから、転職の念頭がまた出た。
  帰る前に、友達が韓国語の「こんにちは」、「さよなら」、「おいしい」を説明しながら、発音を教えてくれた。発音の「チャル」は私にとって難しくてなかなか上手く発音できなかった。実は前からもうこんな発音は私ができないってわかっている。舌の動きはどうしても間違っているようです。頑張らなきゃね!私も友達に中国語を教えていた。意外に「he」とか「chi」とかの発音は友達が上手くできた。お互いに言葉が勉強できるのはよかった♪楽しかった♪
[PR]
by oukyoku | 2006-02-18 22:11 | +日常茶飯事