xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春餅

  昨日は節分で、豆を撒かずに全部食べちゃった。豆が大好きです!(^^;それとも、恵方巻を食べるべきだそうですけど、時間もなかったし、日本の食べ物はやっぱり作り方はよくわからないし、食べてなかった。

d0005621_2151785.jpg
  今日は立春の日だ!中国では、立春の日は「春餅」を食べる習慣がある。家にいた時はいつも母が作ってくれたけど、今は日本で一人暮らしをしているから、今日初めて自分で作ってみた。もちろん母に作り方を聞いてから作り始めた。餃子より、作り方は簡単だと感じている。餡は好きな野菜と肉を炒めるだけ。



d0005621_2112535.jpg

  皮の「餅」がまずできた。特徴は一枚の「餅」が真ん中から開ける。そして2枚になっている。
d0005621_2114425.jpg

  後は、用意した野菜炒めを餡として、一枚の「餅」において巻く。
d0005621_21183774.jpg

  では、一本の「春餅」が出来上がり。

  おいしかった(^▽^) Lalala....うれしい!
[PR]
by oukyoku | 2006-02-04 21:05 |  ∟手作り