xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

個人情報保護法の受講結果審査

  去年1回受講し、アンケートを書いてから提出した。その一ヵ月後、紙のテストもあったんだ。今年会社に来たら、すぐ最終チェックと審査についてのメールが届いた。セキュリティー担当者が席に来て、セキュリティーに関して質問をすることだそうで、とても緊張した。幸い、質問をまとめたファイルも添付されたから、大変助かった。

  質問はあまり多くない。答えもほとんど日常にやっていることだから、難しくないと思う。だけど、聞かれた時、日本語で答えられるかは問題です。まとめた質問の中に、「施錠」や、「装着」などの単語が多い。見ると意味が完全にわかるけど、読むとさっぱり発音はわからない。だから、聞かれた時も何を聞かれているかもわからないかも。後、知らないカタカナもいくつかある。例えば、「シュレッダー」、「スクリーンセイバー」。見るとわかるかもしれないけど、聞く時や話す時は聞き取れないか、正しく話せないか、いろんな問題があると思う。こんなセキュリティーの質問は私にとって、質問の内容じゃなくて、日本語の読み方のほうがもっと大切だと感じている。変というか、やっぱり勉強不足です。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-12 17:13 | -仕事・会社