xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爪って?!

  爪とは、ヒトの手足の指先や爬虫類以上の脊椎動物の指趾の先端を
おおう板状の角質の部分。ヒトの平爪、イヌ・ネコの鉤爪(かぎづめ)、
ウシ・ウマの蹄(ひづめ)など。

  ↑これは電子辞書の解説です。中国語の「爪」と同じ意味だと思います。
でも日本語では人間の手足の指先も「爪」と呼びますね。これはずっと気に
なってるんですよ!中国語では「指甲(zhi jia)」と言います。「爪(zhua)」
というのは動物か機器しか使わないと思います、特に猫や犬など。人間に
対して使うのは、二つの場合があります。一つは仲良い同士の間、冗談をした。
もう一つは喧嘩とかの時相手に悪口をした。

  日本で「爪」を聞いた時、中国語の影響で、なんとなく気持ちが悪いです。
[PR]
by oukyoku | 2005-03-18 20:27 |  ∟日本語