xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「二锅头」-中国のお酒

d0005621_1332798.gif
  昨日の夕方、同僚とお客様の会社に行って、仕様書の確認を中心として打ち合わせをした。帰りはちょうど晩御飯の時間だから、同僚と中華料理店に入った。メニューを見た時、中国のお酒-「二锅头」を同僚におすすめして、同僚がすぐ興味を持って飲んでみたくなったから、注文した。「二锅头」は北京ではとても普通なお酒ですけど、父もよく晩御飯の前に1杯飲んでいる。しかし、日本の酒類よりアルコールの含有量が高いから、日本酒になれた日本人が飲めないと思う。「二锅头」と一緒に持ってきたのは、氷入りのお水だった。同僚がお酒を一口の後、必ずお水も飲む。飲みながら、ずっと「いい香り」って言っていたけど、やっぱり56℃のお酒が日本人に対して強すぎで、飲み切れなかった。二锅头は、私も一口を飲んでみた。やっぱりダメだ、咳が止まれなかった。
[PR]
by oukyoku | 2005-11-10 13:24 | -仕事・会社