人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「潜水湾」Diving Blog

国勢調査の調査員かなって思って

国勢調査の調査員かなって思って_d0005621_20452598.jpg
  二週間前から会社の壁に、「国勢調査」についてのポスターが貼っている。日本の国勢調査というのは、多分中国の「人口調査」と同じものだと思う。そういえば、日本に来たばかりの時、一回なんか調査のため調査員が家に来て調査票を配ってくれたことがあると思い出して、あれも国勢調査かな。

  今日は家で休んで、お昼に2回ドアを叩かれたことがあったけど、都合が悪いからドアを開けに行ってなかった。夜お風呂の後、マスクをしていた時、ドアをまた叩かれた。調査員がまた来たと思って、急いでマスクをはずしてからドアを開けた。しかし、ドアの外は国勢調査の調査員じゃなくて、マンションを買わせる人だった。私はもちろん日本でマンションを買うつもりはないから、すぐ正直に「外国人だから、そういうつもりはないけど」って言ったけど、でもあの人は全然諦める様子が見えなくて、仕事などの話をしていた。結構カッコいい男で、会社に入ったばかりの新人らしかった(^^;

  国勢調査の調査員は明日また来るかな。
by oukyoku | 2005-09-23 20:24 | +日常茶飯事

オウキョクです。PADIインストラクター、ダイビング講習とガイドをリクエストで開催します。日本語と中国語対応可能。気軽くにお問い合わせをしてください。

by オウちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31