xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

同僚の送別会

  昨夜、2ヶ月ぶりに飲みに行って、中国人同士の間で同僚の送別会を行われた。同僚っていうのは、現場の王という人です。去年初めてSBTで仕事をしていた時、王さんと出会って、別なプロジェクトなので、話がなかったけど、王さんの熱心さとぺらぺらな日本語がとても印象的です。

  今年の1月から、またSBTで仕事するチャンスがあって、今回は王さんの席に近くなったから、仕事中よく王さんの話が聞こえる。王さんは東北の出身で、明るい性格の人です。特に声が大きいのは東北出身の人の特徴です。会社で中国語での電話をしている時でも声が大きくて誰でも聞こえる。マネージャさんはよく「王さんの声がでっかい」ってニコニコしてて言っている。私は本来東北出身の人が嫌いなんです、だけど王さんのことを尊敬していて、男らしい男だと思う。

  王さんは今月いっぱいSBTでの仕事が終わることになって、私たちの中国人はとても王さんのお世話になったから、昨日仕事の後、「笑笑」で王さんの送別会を行われた。料理は別にまあまあだけど、話が楽しかった。やっぱり日本人との飲み会で、どうしても言葉の壁や、文化の壁がいろいろあるから、楽しく感じてもなんか疲れてる感じ。来週の火曜日、会社も王さんのため送別会が行われる。違う楽しさだから、楽しみにしている!
[PR]
by oukyoku | 2005-08-27 13:59 | -仕事・会社