xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いい天気だった!

  まだ会社で頑張っている。

  第3次リリースに近づいたから、お客様のデータをどんどん頂いて、今回のシステムDBにインポートする必要がある。私がこの作業の設計、製造、及び実施の担当者です。

  今日の午後から、顧客マスタのデータを移行する作業をやり始めて、いらいらしていた。日立システムからダウンロードされたデータの中に、文字化けのデータが多くてインポート作業が何回も中止されて、しようがなく文字化けのデータを取り出さなければならない。最初、DTSというツールの使い方がよくわからないので、処理が中止された時、エラーになったレコードの行番号が表示されなかった。約1万行の顧客データで探すのは目も疲れるし、仕事の効率も悪いし、何か方法を考えなきゃと思った。やっと、エラーになったレコードの行番号が表示させる設定方法を見つけた。その方法のおかげで文字化けのデータがすぐ発見でき、インポート作業も順調に進んでいた。さっきほど作業を正常終了し、顧客情報は158692件インポートされて、文字化けのデータは22件でお客様の確認待ちになってる。リーダーに作業の状況を報告した後、「大変お疲れ様でした。」って言われた時、うれしかった!

  こんな作業が次々と来るようで、最後まで頑張りたいと思う。今の気持ちは、今日の天気と同じように晴れている。

  じゃ、帰ろう~\(^o^)/
[PR]
by oukyoku | 2005-08-19 21:44 | -仕事・会社