xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パソコンの性能は悪すぎ

  先週金曜日の夜、北京側で違うプロジェクトですが、ウイルスは発見したそうで、日本側は感染されないために、北京側とつながっている全てのパソコンはネットからはずされた。
  今朝、会社に行ったら、自分のパソコンをウイルスチェックして、問題なかったら、ネットとつなげて仕事をするという指示を受けて、指定されたソフトでウイルスチェックをスタートしたが、2時間後、チェック完了したのはただ9%、このままで午後も仕事できないと思って、リーダーに報告をした。一応、お昼休みに入ったから、また午後様子を見ようっと、リーダーが指示してくれた。

  午後、ウイルススキャンの様子はあんまり変わってないから、またリーダーに報告をした。
「スキャンスピードは、1秒9個って遅いですか?」と、スキャン画面に表示されてるスキャンスピードを見ながらリーダーに聞いた。
「遅いよ!俺のパソコンは1秒300個だった。」とリーダーが答えてくれた。
「えっ!」と、ビックリして、「私のパソコンの性能は悪いんだ」と思って、やっとスキャン遅い理由がわかった。ずっとファイルが多いせいだと思ったのに。
「ひと桁でひどいね」とリーダーが言いながら、ノートパソコンを貸してくれた。

  夕方7時頃、ようやくスキャンが終わって、ウイルスは検出されなかった。
「ウイルススキャンが終わりました。問題がなかったです。」とリーダーに報告をして、ノートパソコンを返した。
「予想より速かったんじゃないですか?夜までかかると思った。」とリーダーが完了の報告を聞いて、喜んだ。
「そうですね。最後は、スキャンスピードが1秒16個に上がりました。」と返事した後、リーダーは苦笑した。

  こんな性能のパソコンを使って、お客様に開発をやっている私です。
[PR]
by oukyoku | 2011-09-20 23:59 | -仕事・会社