xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

流氷・網走

北海道旅行から帰ってきて、すぐ仕事に入ったので、写真や荷物の整理はまだまだやってない。

昨日の午後、仕事の合間でヤフーの写真ニュースをチラッと見たら、「網走に流氷接岸」のニュースが目に入った。私は5日に網走に到着した時、天気がよくて、流氷はあんまり見えなかったのに、まさか3日間後の昨日はもう接岸ですか?と思って、信じられなかった。

今回の北海道の旅行は、網走の流氷と札幌の雪まつりが特に見たいというきっかけだったので、流氷は見えなくて、すごく残念だった。しかも、帰ったばかりなのに、流氷接岸のニュースを見たって、すごく悔しい気持ちがあった。

網走にいた時、流氷はないから、流氷館見学に行ってきた。案内するお姉さんが北風が吹くと、流氷がどんどん大きくできて、そして早く接岸できると説明してくれた。流氷船について聞いた時、あのお姉さんは、網走にあるおーろら号もいいけど、紋別にあるガリンコ号は小さな船だから、流氷とぶつかった時、振動が感じられ、面白いよ、とお勧めしてくれた。振動が感じられるといいね、砕氷船に乗る感じ。今回は残念だけど、今度は紋別のガリンゴ号に乗りにまた冬の北海道へ行こう!
[PR]
by oukyoku | 2010-02-09 13:27 |  ∟北海道(2回)