xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku

富士山登山のまとめ

◆交通料金◆
・新宿高速バス 予約HPはこちら
 新宿~富士山五合目線 新宿西口←→富士山五合目:片道2,600円 往復5,200円
 新宿~富士五湖線 新宿西口←→河口湖駅:片道1,700円 往復3,400円

・登山バス
 河口湖駅←→富士山五合目:片道1,500円 往復2,000円

◆山小屋◆
素宿なら、ほとんどの山小屋は7,000円だけど、本八合目にある「富士山ホテル」は、3,000円で朝7時まで休憩できる。

◆登山時間◆
ほとんどの登山ガイドに「登山約6時間、下山約3時間」と書いてあるけど、プロではない私たちはやっぱり多めに時間を取ったほうがいい。写真を撮る時間、休憩の時間を入れて、登山約9時間、下山約5時間のほうが妥当だと思う。

◆登山格好◆
私は、中国東北出身の人だから、寒さに我慢できる。3回とも、こんな格好で頂上に立った。

<一回目>
日付:2007/07/28~2007/07/29 徹夜登山
交通手段:
 行き 新宿西口―(新宿高速バス)→河口湖駅―(登山バス)→富士山五合目
 帰り 富士山五合目―(新宿高速バス)→新宿西口

五合目からの出発時間:夜7時頃
頂上に到着時間:朝4時頃

ご来光:曇りだったから、見えなかった
お鉢めぐり:行ってなかった

感想:初めての富士山登山だから、体力があることを確信できて、とてもうれしかった。しかし、頂上に着いたのに、最高峰に行ってなかったのは、帰り道でずっと残念だと思っていて、来年もう一回挑戦すると決めた!

<二回目>
日付:2008/08/16~2008/08/16 徹夜登山
 行き 新宿西口―(新宿高速バス)→富士山五合目
 帰り 富士山五合目―(新宿高速バス)→新宿西口

五合目からの出発時間:午後3時頃
頂上に到着時間:朝1時頃

ご来光:曇りだったけど、見えた。とても感動な瞬間だった。
お鉢めぐり:行ってきた。最高峰まで登った!

感想:午後から登山なので、八合目まで富士山からの景色が見えて、とてもよかったと思った。翌日の朝早く頂上に着いて、山小屋は3時から営業することを知らなかったので、大風の中、2時間ほど我慢していた。しかし、頂上でのご来光がはじめて見えてとても感動だった。その後、お鉢めぐりに行って、頂上郵便局と最高峰まで到着し、楽しく、満足の旅になった。面白いから、来年また登ろうと思った。

<三回目>
日付:2009/08/08~2009/08/09 徹夜登山
交通手段:
 帰り 富士山五合目―(登山バス)→河口湖駅―(新宿高速バス)→新宿西口

五合目からの出発時間:午後4時頃
頂上に到着時間:朝5時頃

ご来光:曇りだったから、見えなかった
お鉢めぐり:疲れたから、行けなかった

感想:三回目の登山になったので、チームの中、経験者の存在だった。いつもマイベースで登山した私は、今回は、皆のベースで、一緒に登山した。ある山小屋でカレーライスを食べた後、睡魔に襲われて、なかなか力が入らなかった。頂上に着いた時、眠くて、疲れた。山小屋で少し寝た後、両足は痛くて、お鉢めぐりは無理だと、諦めた。ご来光も見えなかったし、一番辛かった登山経験になった。もう3回なので、来年は行かないと決めた。

同行者
<写真はまだ入手していない>
by oukyoku | 2009-08-11 09:33 |  ∟富士山登山(3回)